Home » ユーストリーム番組

Vol.090:2012年のMFMSから、2013年のMFMSへ

2012年12月27日

今年もUSTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』をご覧いただき、
そして「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル外川浩子(ヒロコヴィッチ)を応援いただきまして、
誠にありがとうございました!

今回は、2012年最後の配信。
2012年のMFMSから、2013年のMFMSへをテーマに、シッポリとお送りします。

 まずは素直に、2012年のMFMSを振り返ってみたいと思います。やったこと、できなかったこと、やりたかったこと、やり残したこと、等々。
 そして、厳しい現実を受け止めた上で、2013年のMFMSは何をめざし、どう頑張っていくのか、あらたな覚悟を語りたいと思います。

 (以下、《大人の「見た目問題」学級新聞/第26号》発作的コラムより)

 社会は“変える”ものではなく“変わる”もの。社会は、人々の心の変化に伴って、ゆっくりと変わっていくものだと私は考えています。制度やシステムは、その変化を助けるものにしかなり得ず、重要なのは一人一人の心の有り様なのだ、と。
 「見た目問題」活動においても、そう考えています。大切なのは一人でも多くの人たちが「見た目問題」を知り、問題への理解を深め、「見た目」重視の風潮に疑問を抱くことなのです。
 今のMFMSがあるのは、そんなMFMSの声に耳を傾け、一緒に歩み、支えてくれたみなさんのおかげです。心から感謝しています。

 そして、今、MFMSは、次のステージへと進むべきだと考えています。
 それは、これまでどおりみなさんと共に考え、歩みながら、さらに、より広い視野に立ち、「見た目問題」を社会的な問題へと発展させることです。企業や行政との連携をこれまで以上に意識しつつ、社会全体を巻き込んで問題解決に臨む。そんな活動をめざします。

 そんな決意を胸に、新年を迎えたいと思っています。

なるべく毎週、ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えして、
ラフで楽しいフリートークを中心に、しかし“生・公開・当事者インタビュー”のような形式で、
どっぷり「見た目問題」について語り合う“いま、ここにしかないUSTREAM番組”
それが『ヒロコヴィッチの穴』!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

MFMSの代表:外川浩子のchaosかつavant-gardeな脳内cloudを、思う存分、散らかし倒す、疑似テレビ番組。

今回の番組では…、
●1月は…、来場感謝! 【しゃべる!「見た目問題」“親”年会】とか
●2月は…《開催!》 企画展【「見た目問題」ってどんな問題? ~顔の差別と向きあう人びと~】とか
Vol.49:“『ヒロコヴィッチの穴』in 大阪”のご報告!も、ありまして
●3月は…声優:宮村優子さんにインタビューしてきました!
情報誌『マイ・フェイス』最新号出したい!本当に出したい!購読予約、お願いしますっ!
●4月は『「見た目問題」ってどんな問題? in 富山』行ってきましたよ~
●5月、6月は…意外に…
●あとは…『「見た目問題」を考える』 at 人権ライブラリー すべて終了!とかね
●8月も…特に…
人権夏期講座で講演 at 高野山のレポートもありまして…
●9月も…まあ…つつがなく…
●10月は、LUSH チャリティポット 5周年記念交流会 いってきました!
 その結果LUSH JAPAN『マイショップチャリティ』2013年1月1日から!が、決まりました!
●11月には…[遠征]大分県に、新しいタネ植えてきました[ご報告]とか
《ヒューマンライブラリーと「見た目問題」写真展》明治大学和泉図書館ギャラリーにて開催!もやりましたねぇ~
今年の《明治大学ヒューマンライブラリー》も「見た目問題」が炸裂します!…本当に炸裂しましたねぇ~
 ハートネットTVさんでその模様が紹介されましたし!
●12月では…[史上初!]NPO法人マイフェイス・マイスタイル 公式☆忘年会2012
「見た目問題」ネットワークの広がりが、感じられたりもした1年でした。
●まだまだ!MFMSがつなぐ。 あなたと一緒に。
●ぜひ来てください!NPO法人マイフェイス・マイスタイル 公式☆新年会2013 盛り上がりましょう。楽しみましょう!
情報誌『マイ・フェイス』最新号も、「見た目問題」データベースも、まだだけど…
●ひどい怠慢でした!すみませんでした!足りなかった。けど…
●アフタートークでももっと話し込んじゃうよ!
…っと言ったような、ちょっとしんみり?じっくり、まとめトーク番組をお送りしました。

次回は…2013年1月9日(水)21:00~生放送!

今回もガチで、真剣に、がっぷり四つ!!。

今後も、基本的には「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME