Home » MFMSブログ, 最近のアツい動き

写真展『ただ、自分らしく』は、本当に良かった。

2013年3月2日

皆さん!先日(2月27日)のNHK Eテレ『ハートネットTV』は、ご覧になりましたか!?

ハートネットTV:2013年2月27日の放送 – NHK福祉ポータル ハートネット

出演者

大槻 ケンヂさん(ロック・ミュージシャン)
藪本 舞さん(「アルビノ・ドーナツの会」代表)
宮武 剛さん(ジャーナリスト、目白大学大学院客員教授)
森山 愛子さん(演歌歌手、タレント、介護福祉士)

番組情報

特集(1)写真展「ただ、自分らしく」
アザや円形脱毛症など、「見た目」に症状がある人たちの日常を記録した展覧会。
当事者の魅力を一般の人たちに知ってもらい、理解を深めるのが目的。
場所:東京・日本橋(2月8日~13日)にて開催
写真:冨樫 東正(とがし・はるまさ)さん
主催:MFMS(代表:外川浩子)

「見逃した!」という方は、再放送が2013年3月6日(水曜)の、午後1時5分~だそうです!
よろしければご確認ください。

写真家:冨樫東正 「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル

さて。
様々なメディアにも取り上げていただき、ご来場の皆さんからもご好評いただきましたMFMS・エプソン写真展『ただ、自分らしく』
800名をこえる来場者の皆さんが、じっくりと、まじまじと、時には微笑みながら「見た目問題」当事者モデルさんたちの写真を眺めてくださいました。

冨樫東正 オープニングパーティー

2月9日(土)16:00~おこないました『ただ、自分らしく』オープニングパーティーにも、たくさんの関係者にお集まりいただき、とても嬉しく思います。

山田賢治NHKアナウンサー・『ハートネットTV』キャスター

そして、山田賢治NHKアナウンサーに司会をつとめていただいたトークイベントも、大盛り上がりでした。

IMG_9999

写真モデルの当事者さんにも、その思いや「見た目問題」エピソードなどを語っていただき。
楽しくもアツい、充実したトークイベントになりました!
モデルのみなさん&山田賢治アナウンサー、ありがとうございました!

NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子

2013年2月8日(金)~2月13日(水)という、ちょっと短い期間での開催でしたが。
NPO法人マイフェイス・マイスタイルにとっても、とても印象深い写真展でした。

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル 代表:外川浩子より

 大勢のみなさんにご来場いただき、心より感謝申し上げます。
今回の写真展は、たくさんの出会い、たくさんの気づきがありました。それはもう、言い尽くせないほどに・・・。なによりも強く感じたことは、「見た目問題」はけっして特別な問題ではなく、すべての人にとって“自分ごと”の問題なんだということでした。当事者も非当事者も、大人も子供も、みんなで一緒に語りあっていくこと。それが「見た目問題」なのです。
マジメに楽しく、面白く、MFMSはこれからも「見た目問題」に熱い心で取り組んでいきます。みなさん、ぜひご一緒に!

チーフ:外川正行

いつか、きっと、あなたの街でも!

「見た目問題」当事者たちの“らしい生き方・楽しさ”写真展『ただ、自分らしく』をやりたいナ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME