島根県の講演ツアーまとめ

海の幸に、山の幸!
島根県は、とてもナイスなツアーでした。

歓迎親睦会
(映画調のエフェクトがかかっていますが、クリックしても動画再生しません。)

島根県入りしまして、主催関係者みなさまに手厚く歓迎いただきました。
本当にありがとうございました。


「普段の講演(出張)では、こういう歓迎会はしないんですか?」…と、ご質問いただきましたが。
正直なところ、あまり経験したことありませんでした~。
瓶ビールと夜ご飯をいただきながら、島根県・邑南町あたりの風土、人権への考え方などを、たっぷり教えていただきました。

とてもアツく盛り上がった夜には、代表:外川浩子もえらく感動しまして。
後日、USTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』Vol.97:島根県の感想・感動でも、その興奮をお伝えしました。

そして翌日、講演本番。

おおなんケーブルテレビ
おおなんケーブルテレビさんの撮影も、来てくださいました!

みんなで学ぶ人権講演会
そして、本当にたくさんの方が、講演会におこしくださいました!

今回の講演会も、またいつもとは少し違う形式で。
外川浩子の「見た目問題」基本講演 → 粕谷幸司の「笑って話そう」考える人の講演 → 質問カードに答えてみようコーナー、という3部構成でおこないました。

IMG_0808

唸ったり、笑ったり、考えこんだり…。なかなか忙しい講演でしたが、ご聴講ありがとうございましたっ!

そして翌日。
人工乳房や補正具(人工ボディーパーツ)の老舗!
中村ブレイス株式会社さんを訪問させていただきました!


創設者である中村社長とお話しできるなんて、さらには工房内を見学させていただけるなんて…!

工房内を見学

感動しきりの時間を、ありがとうございました!
今後も、何かしらのカタチで、NPO法人マイフェイス・マイスタイル×中村ブレイス株式会社、やりたいと企て続けて参りますっ(゜レ゜)。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、まだまだ、もういっこ!
島根県立大学 総合政策学部 浜田キャンパスにて、中川ゼミの特別授業をさせていただきました。

「見た目問題」特別授業

来年度から始まるゼミの、プレ授業のような感じで。
これから研究を進めていく若き希望に向けて…「見た目問題」を熱くプレゼンテーションしてきました。
大学生たちからの注目も、とても大切なのです。
これからの社会が、もっともっと「見た目問題」を解決して楽しくなっていけるようにっ!
みなさんから関心を持っていただいて、もっともっと大きなウェーブが生まれていきますようにっ。

外川浩子の、島根ツアーまとめ。

島根のみなさん、大変お世話になりました。
みなさん、とても人権意識が高く、こちらこそ大切なことを教えていただきました。
「見た目問題」についても、身近な問題、みんなで取り組む問題と素直にとらえていただき、真剣だけどフラットな感覚で聞いてくださいました。ありがとうございます。
はじめて島根を訪れましたが、大ファンになりました! また、ぜひ行きたいです!

改めまして…、行って良かった島根県!

[このページをシェア]