Vol.064:「死」「障害」と向きあわない問題としての「見た目問題」

今回も「見た目問題」当事者ゲストさんはナシですが。
思い切って踏み込みます!
「死」「障害」と向きあわない問題としての「見た目問題」

 少しでも興味を引くことがあれば、たとえ「見た目問題」に関係ない(ように見える)コトであっても、状況の許す限り出掛けて行きます。たくさんの人、コト、モノとの出会い。それが、私の“心”の鍛(きた)え方でもあります。

 さて、先日、『小さな命のそばにいて。』というイベントにゲストスピーカーとして参加してきました。主催された岡本裕志さんは、アフリカで「あたりまえのように人が生まれ、あたりまえのように人が死ぬ。それを、あたりまえのように享受している社会」に衝撃を受け、以来、「死」から見える「命」について考え続けている若きジャーナリストです。
 そんな彼とのクロストークは、私に、死ぬことのない問題である「見た目問題」を、「死」「命」という視点から考える機会を与えてくれました。それはとても新鮮な経験でした。

 「死」や「障害」と向きあわないからこそ生じる困難、試練、そしてそこから生まれる当事者の底力や魅力など、「見た目問題」の最先端で最前線な話を、熱く語ります!

ほとんど毎週、ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えして、
ラフで楽しいフリートークを中心に、しかし“生・公開・当事者インタビュー”のような形式で、
どっぷり「見た目問題」について語り合う“いま、ここにしかないUSTREAM番組”
それが『ヒロコヴィッチの穴』!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

MFMSの代表:外川浩子のchaosかつavant-gardeな脳内cloudを、思う存分、散らかし倒す、疑似テレビ番組。

今回の番組では…、
●スロースタートで、少し長い前置きから
●「死」? 「見た目問題」とは、改めてどうなのか
●「死」と向き合わざるをえない状況の人たち
●「死」と、必ずしも直結しない「見た目問題」の当事者は…。
●“強くならざるをえない”って、どんなことなの??
●「死」ではなく「自分」と向き合い強くなる「見た目問題」当事者たち
●ある意味、具体的には「出来ないことはない」漠然とした問題と向きあうこと
●ハッキリとわかる困難? わかりやすい解決策?
●その“漠然とした問題”に、内面と向き合うことで乗り越える?
そこから輝きを見せる“「見た目問題」当事者の魅力”
●もっともっと深く…「見た目問題」は何が問題なのか!?
●最終的には「自分自身と向き合わなければ…」
●…そして生きてるって、スゴいじゃないっすか!?
●当事者は…「終わりのない内面との戦いが、永遠に続く」
●当事者たちは“褒められ慣れていない”のだっ!
●みんなは…宝石を持っているって!!
●当事者の周りの人はもう少し…、「その症状も含めて、魅力的なあなたが好き」と言えたなら
●「そっか、褒め方が足りなかったんだね!」
…などなど、ちょっと深すぎてこじれかけながらも情熱的に、トークをお送りしました。

今回もガチで、真剣に、がっぷり四つ!!。

今後も、基本的には「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

[このページをシェア]