Vol.059:全身性円形脱毛症/Mitchieさん Season1

やけどキズアルビノ全身性円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

MFMSの代表:外川浩子のchaosかつavant-gardeな脳内cloudを、思う存分、散らかし倒す、疑似テレビ番組。

治療に専念する人も!アルコールを嗜みながら番組をご覧の方も!
mixi・Facebook・twitterなどから、ぜひぜひ生放送に、これからも参加してくださいませっ。
今回も、本編そしてアフタートーク、盛り上がったんですよ~。

毎週ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えして、
ラフで楽しいフリートークを中心に、しかし“生・公開・当事者インタビュー”のような形式で、
どっぷり「見た目問題」について語り合う“いま、ここにしかないUSTREAM番組”
それが『ヒロコヴィッチの穴』!

今回は、全身性円形脱毛症の当事者Mitchie(ミッチー)さんをお迎えしてお送りしました。

※円形脱毛症とは

 通常、髪の毛が小さな円形型に抜けてしまう症状ですが、頭部全体や全身にまでおよぶ場合もあります。

 Mitchieは、生後6ヶ月のときに脱毛症を発症。
 2003年から円形脱毛症を考える会(ひどりがもの会)のスタッフをつとめています

今回の番組内では…、
●明治大学国際日本学部のゼミに、外川浩子いってきました。
●情報誌『マイ・フェイス』最新号ご予約を大受付中です!
●さて、ミッチーとは…どんな人?
●小さい頃に発症からいままで、治ったことがなく…今に至る。
●治療したり、サボったり、20代でまた真剣に治療に挑んでみたり…
●子供心に…「これは、そう簡単には治らないかな…」と。
●テレビ(ニュースステーション)で見た、脱毛症の人(田坂和昭さん、らしい)
●「これは病気なんだ」と、病名として診断されると認識したことから…
●「見た目問題」当事者の、その親は「症状(病名)」を説明するのか…?
●病気じゃない人でも、悩みが多い“その時期”に、当事者は…
●人生の、気持ちのアップダウン…。「精神科にも通ったもん」
●「すがる感じで…」当事者団体(患者会)に足を運んだら…!!
●セミナー会場に入った“瞬間”から…「人生で最初にして最大のリラックス」
●ある日から突然「大学に行けなくなって」…の20代
●当事者団体と出会って始まった「青春」の30代
●当事者同士で結婚した…「ノブちゃんとの馴れ初め」(キーワードは“ぎっくり腰”でした)
●メッセージは…「あきらめろ」…あきらめたら、底が見える
…などなど、実にギックリ!いやいやじっくりと、エンダツについて「見た目問題」についてお送りしました。

今回もガチで、真剣に、がっぷり四つ!!。

今後も、基本的には「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者の人生を知る!」USTREAM番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

[このページをシェア]