Vol.042:ヒューマンライブラリーを語りつくす!

アザやけどキズアルビノ脱毛症眼瞼下垂血管腫・血管奇形白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

MFMSの代表:外川浩子のchaosかつavant-gardeな脳内cloudを、思う存分、散らかし倒す、疑似テレビ番組。

今回、急きょ特番となりました『ヒロコヴィッチの穴』をお楽しみくださった皆さん、
いつもコメントやメッセージ・ツイート欄から、番組に参加してくださっているみなさん!
どうもお世話様でございます!

毎週ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えして、
ラフで楽しいフリートークを中心に、しかし“生・公開・当事者インタビュー”のような形式で、
どっぷり「見た目問題」について語り合う“いま、ここにしかないUSTREAM番組”
それが『ヒロコヴィッチの穴』!

今回のゲストは、なんと風邪で欠席!
しかもピンチヒッターをお願いした方も風邪!さらにはその周辺の皆さんも風邪、風邪、カゼ…。

風邪が大流行中です。皆さん、お体には充分ご注意くださいませ。

そんなわけで今回は、特番としてヒューマンライブラリーをテーマに、トークを展開してみました。

※ヒューマンライブラリーとは
ヒューマンライブラリー(human library)は、障害者や社会的マイノリティを抱える人に対する偏見を減らし、相互理解を深めることを目的とした試み。「ヒューマンライブラリー」は、『人を本に見立てて読者に貸し出す図書館』という意味で、『読者(参加者)』と『本(障害者やマイノリティを持つ人)』とが一対一で対話をする。「リビングライブラリー」とも呼ばれる。

ヒューマンライブラリー – Wikipedia より)

今回の番組内では…、
●本当に、風邪には気をつけよう!…という前置き
●わたしたちが、勝手に“ヒューマンライブラリーの反省会”をします!
●NPO法人マイフェイス・マイスタイル 代表:外川浩子は、ヒューマンライブラリーに何をしにいくの?
●いろんな人がいました。LGBTの方々も居ました。
●「本」はどうするものなの? 「読者」はどうすればいいの?
●次なるヒューマンライブラリーは、どうあるべきか!?
●趣旨・設定から、企画が変わる!ムードが変わる!
●主催者も少し、しっかりしよう!
●最初に…、“自分たちのヒューマンライブラリー”について、考えてみよう!
●文献では知ることのできない…「わたし(ぼく)の場合は…」という対話。
●行ってみないと、参加してみないと…、その面白さは伝わらないっ!?
●告知・広報・プロモーション活動は大事だね!主催者側のねっ。
●そのヒューマンライブラリーは、アカデミック?マイノリティ重視?楽しい?面白い?
●自分たちのカラーを、自分たちらしいコンセプトを、芯を持っていこうぜ!
●「本」の人たちは、ボケてばっかり??
●社会的な意義とかでヒューマンライブラリーをやるのは、効率的じゃないよね!
 ○「本」が、「読者」が、「スタッフ」が楽しめる企画として利用しようよー。
「自慢するマイノリティたち」
●事前に告知として「本」のタイトルやストーリーを公開しちゃおうよ!ゼッタイ!
●これからヒューマンライブラリーを主催する方、この配信を見て、面白いものにしましょうよ!
…などなど、グジグジと大人ふたりが、ダメ出しからアドバイスまでを残しました。
今回もガチで、真剣に、がっぷり四つでヒューマニックな配信となりました。

今後も、基本的には「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者の人生を知る!」USTREAM番組をお送りしていきたいと思います。

来週も、水曜・夜9時から!
USTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は別の意味で面白い!?
ぜひ生放送で、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

[このページをシェア]