写真展『ただ、自分らしく』 at 練馬区役所を開催しました!

2014年5月29日~6月2日、練馬区役所 本庁舎 一階アトリウムにて、
「見た目問題」写真展『ただ、自分らしく』を開催いたしました!

ご来場の皆さま、ありがとうございました!

IMG_4358

区役所の入口での開催ということもあって、来場者の多くは写真展の存在そのものを知らなかった方々でした。
そう、まさにそこがポイントなのです。
普段あまり「見た目問題」と接点のない人たちに知ってもらう。それは活動の中でも重要なことなのです。だから、今回のように、役所に用事があって来た人たちが偶然写真展に立ち寄って見てくれるというのは本当にありがたい。
練馬区役所さん、このような機会をいただき、心から感謝しています!

さて、実際に写真展を見てくださった人たちが、どんなことを感じ取ってくれたのか。
寄せられた感想の一部をご紹介します。

IMG_4362

・皆それぞれに日常があるということが、手に取るようにわかった
・私たちと同じ、苦労もするし楽しんでもいらっしゃる
・きれいな人もいて、優しそうな人もいて、楽しそうな人もいて、何もかわらないと思いました
・想像していたよりも、みなさんたくましく生きている!
・写真のモデルのみなさんに、感謝します
・こんな良い表情の写真、これは何?と思って近づきました。被写体の方々の表情がすっごく良いです。これは写真家の人柄であり力量ですね。感動しました
・みんな、ただ普通に楽しく暮らしたい、まったく私と一緒だと思わせてくれました
・皆さんの笑顔に、見ている私も思わずにこにこしてしまいました
・身近な人であることを、みんな感じて欲しい

当事者の方々も来場してくださったようです。
・私も同じ病気です。勇気をもらいました
・自分自身もそうですが、他人の視線をはねのけて、明るく生きていると、明るい人生を送れると信じています
・MFMSのことはネットで知っていました。「見た目問題」もっと知りたいです!

そして、こんな感想も・・・
「私と同じ脱毛症の女性のウェディングドレス姿にウルウルきました。いつか私も…♥(18歳)」

本当にやってよかったです。
これからも、ひとりでも多くの方に見ていただけるように頑張ります!

みなさん、本当にありがとうございました。

[このページをシェア]