Home » ユーストリーム番組

Vol.158:「隠したほうがいいよ」って、どうなの?

2015年2月6日

今回も、難しいテーマに挑戦しています。
アシスタントは、ロンバーグ病(進行性顔面片側萎縮症)の優美さん(Vol.96(2013年2月13日放送)に出演)です。
(『ヒロコヴィッチの穴』Vol.158/2014年10月17日放送)

「見た目の症状は隠すもの」と思っていませんか。
 自分は違う、という意見があるのは重々承知していますが、おおむね多くの人たち、ことに当事者ではない人たちは“隠すもの”と思っているのではないでしょうか。悪意でもなく、差別でもなく、むしろあたりまえのように。

 でも、当然のことなのですが、それって何か変ですよね。どちらが正しいというのではなく、どちらもOKでいいはず。。。今晩は、そんな話をしてみたいと思います。

「見た目問題」を解決すれば、世界は変わる!?

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストを迎えたり、迎えなかったり…、アシスタントさんがいたり、いなかったり…
ソーシャルストリーム欄を、読んだり、読まなかったり、既読するーしたり…
世の中のあらゆる話題から「見た目問題」解決のヒントを見つけ出す1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送は、[毎週金曜、21:00~]生放送!

今回の番組では…、

●「隠すものでしょ」と思っていますよね
●“配慮”からひとまわりして…
多数意見になれば、誰も言わない
●“晴れ舞台”ほど率が上がる
みんなと同じにすればいいじゃん
ありのままで、という押しつけ
●「見た目問題」はわかりやすい
●なんで“見ちゃいけない”と思うの?
●「どう思う?」と聞いてくれると、良いきっかけ

…などなど、わからないから聞いてみる、言ってみるっていうのが、新しい気付きを呼ぶ。というお話でした。いやあ、深いなあ~。

vol158

今後も MFMS presents 『ヒロコヴィッチの穴』では、世界を変えるため
「見た目問題」当事者さん・NPO活動家・研究者・ドクター・学生・アーティストなど
様々な立場の方をゲストに迎えて、その人の“自分らしい”生き方を通して「見た目問題」解決のヒントを探るUSTREAM《生放送》番組をお送りしていきます!

それでは、来週も金曜夜9時~USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送を、よろしくお願いしますー。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送では
「見た目問題」当事者さんの出演を大募集しています!
・・・だがしかし、ヒロコヴィッチがピンと来ない方はお断りさせていただきます。てへ!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※出演の際には、お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてなんとなくお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME