Home » ユーストリーム番組

Vol.137:要注意!滑りやすい坂道はどこにでもある

2014年3月16日

【お詫び】
本日の配信に関しまして、音声が乱れ、ブチブチとノイズが入ってしまいました。申し訳ございません。
お詫びとともに、今後も出来る限り安定した音声と映像をお届けできるよう努力いたします。

 

今回は、国際社会から厳しい非難を受けている問題について語ります。もちろん、ヒロコヴィッチなテイストは忘れていません。

 先週、Re:Bit(リビット)(=LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)問題を切り口として、「互いの違いを受け入れ合える社会」を次世代に創出することをめざしている団体)の代表、藥師実芳(やくし みか)さんを迎えてLGBTについて話をしたばかり。
 その直後の24日、アフリカのウガンダ共和国では「反同性愛法案」に大統領が署名、成立する運びとなりました。最高刑は終身刑です。

 ウガンダ大統領が反同性愛法案に署名、国際社会の批判を無視
 (2014年2月25日、ロイター)

 「見た目問題」とLGBT問題、一見つながりなさそうですが、実は根底に流れている意識は共通しています。そう「みんなちがって、みんないい」なんですよね。

 坂道を滑り落ちていくように、ひとつの暴挙を許せば、類似の行為が次々と引きおこされていきます。同性愛に対する人権侵害を許せば、その矛先は、いつか私たちへと向いてくるかもしれません。
 誰もが自分らしい顔で、自分らしい生き方を楽しめる社会に…。今日はそんな話をしてみたいと思います。

「見た目問題」を解決すれば、世界は変わる!?

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストを迎えたり、迎えなかったり…、アシスタントさんがいたり、いなかったり…
ソーシャルストリーム欄を、読んだり、読まなかったり、スルーしたり…
世の中のあらゆる話題から「見た目問題」解決のヒントを見つけ出す1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送は、[毎週金曜、21:00~]生放送!

今回の番組では…、

●かたや署名、かたや拒否
●対象は違えど、行われることは同じ
●問題の構図は同じ
広い視野ズーム力
●「すべりやすい坂」論
●忘れてしまうくらい何かに集中して、ちょっと心に余裕を
「見た目問題」対策のための法律を作ればいいんじゃない!?
●実はすでに議論されていた
●遠くアフリカだけじゃない。どこにでもある
●ケンちゃん(元内閣官房審議官)曰く「社会は上り坂
ガス欠だから、ガソリンを入れて

…などなど、アフリカの話から地元ネタまで、グローバルかつ普遍的なテーマをお届けしました。それにしても、法律を作るだなんて随分と壮大な話になったけど、これはもう、やるっきゃない!(古っ)

vol137

今後も MFMS presents 『ヒロコヴィッチの穴』では、世界を変えるため
「見た目問題」当事者さん・NPO活動家・研究者・ドクター・学生・アーティストなど
様々な立場の方をゲストに迎えて、その人の“自分らしい”生き方を通して「見た目問題」解決のヒントを探るUSTREAM《生放送》番組をお送りしていきます!

それでは、来週も金曜夜9時~USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送を、よろしくお願いしますー。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送では
「見た目問題」当事者さんの出演を大募集しています!
・・・だがしかし、ヒロコヴィッチがピンと来ない方はお断りさせていただきます。てへ!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてなんとなくお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME