Home » ユーストリーム番組

Vol.115:「社会を変える」活動家 外川浩子の意志

2013年8月6日

きょうだい初共演!
ヒロコヴィッチ&実弟チーフの2人が、「社会を変える」ってなんだっ!とばかりに2人でアツく語ります。

 「社会は変えるものじゃなく、変わるものだ」。これまでそう言い続けてきました。正直な思いを言葉にしていました。社会は、誰かが変えるものなんかじゃなくて、時代、世間、環境などがゆるやかに絡み合い、自然に変わっていくものだと、そう思っていました。

でも、それは、どこか逃げているのではないか。そんな思いがジワリジワリと胸の中に広がっていきました。“変える”ということは、ただ頑張ればいいというわけにはいかない。自らの責任で、強い目的意識を持って行動を起こす必要がある。そして、結果が出せなくては意味がない。「見た目問題」解決なんて、誰もなしえたことのない巨大な壁を前にして、ぶち壊す自信がないものだから、「一生懸命頑張れば、いつか崩れる時がくるよ」なんて都合のいいことを言ってるだけなんじゃないかって。

たしかに、社会が1ミリも変わらなくても、当事者が自分らしく生きることはできる。けれど、当事者が必要以上の苦労をしないで、もう少し楽に生きるためには、やっぱり社会が変わる必要がある。同調圧力に押しつぶされることなく、「みんなちがって、みんないい」を実感できるような社会にならなければと思うのです。

そう、だから、「見た目問題」活動をひとつの切り口として、世の中を、違いを認め合い、個性を尊重する社会に変えます!

…と、最近アツくなっている私の頭の中を、語ってみたいと思います。
そうです!もう皆さんお馴染みの、いつものアツい感じですっ。

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストに「見た目問題」当事者さんを迎えたり、迎えなかったりしながら…、
誰もが自分らしい顔で、自分らしい生き方を楽しめる社会をめざし、試行錯誤・悪戦苦闘を繰り広げる
小1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

今回の番組では…、

●オープニングが新しくなりました
●そういえば、7月1日がMFMS設立記念日。丸7年がたちました
●社会はあとから変わってくる、と言ってきたけれど…
「できない自分」を認めたくなくて、逃げていた
●しなくてもいい苦労まで背負い込んでいる現状(社会)を変えたい!
授業や研修のカリキュラム
●全国各地方区分ごとに活動拠点をつくり、サポートセンターを設立
●ハートネットTVにだって「見た目問題」枠を!
●最終的には、「見た目問題」を国の政策
●代表、あと14年で60歳、還暦。その頃にはサポートセンターの名誉館長になる
●一生懸命やればいいってもんじゃない。結果をださなきゃダメなんだ!
●めざせ認定NPO。8月中に100人集めるぞ!
●チーフ、1時間タバコを我慢しました(笑)

…などなど、代表とチーフはいつもこんなアツい話をしています、という番組をお送りしました。

vol115

今回も、ヒロコヴィッチの穴…おっぴろげ。

今後も、なるべく「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME