Home » ユーストリーム番組

Vol.109:アルビノ/矢吹康夫さん

2013年6月22日

今回は、日本アルビニズムネットワーク – JANでもお馴染み、アルビノの矢吹康夫さんがゲストです。

 大学の卒業論文で「見た目問題」について書く当事者さんは、結構いらっしゃるようで、これまでMFMSも微力ながら協力してきました。でも、そのまま研究者の道を進む人は、結構珍しい。今晩のゲストの矢吹さんは、まさにそんな存在で、アルビノ当事者でありながら研究者でもある、という人です。現在は日本学術振興会の特別研究員(PD)として、アルビノの研究をされています。MFMSではお馴染みの「日本アルビニズムネットワーク(JAN)」のスタッフも務めてます。

 という紹介をすると、何だかものすごいお堅い人のように聞こえるかもしれませんが、実際は、『アルビノについてのマニアックな知識をひけらかすブログ』なんて名前のブログで、アルビノについて知ってることをひけらかしたり(笑)、<座右の銘は「隣の芝は青い」です><よく口にする言葉は「面倒くさい」と「どうでもいい」です>なんてプロフィールに書いちゃうような人なのです。

 矢吹さんとは、NPO法人ユニークフェイス時代からの盟友(迷友?)で、MFMSも何かとお世話になっているのですが、さて、今晩はどんな話をしようかと矢吹さんにお聞きしたところ、「まだ話したことのない話を」というお返事をいただきました。はたして、どんな内容になるのでしょうか。それは見てのお楽しみ!

アルビノについてのマニアックな知識をひけらかすブログ – Yahoo!ブログ

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えたり、迎えなかったり…、
思いつくまま気の向くままに、基本ノープランで喋るだけの小1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

今回の番組では…、
●矢吹さんの、ブログをよろしくお願いします。
●外川浩子と矢吹康夫の、出会いだかなんだか
●外川浩子という女の、第一印象ってなんなんですか
●矢吹康夫の「見た目問題」特有の生きづらさ、というネタ的エピソードトーク
●視線を感じて焦る、的なネタのエピソードトーク
●見た目が目立つ、というエピソードトーク
●…ところで矢吹さんは、どんな研究をしているの?
●「アルビノは、予防・治療するべきもの」だった…!?
●ヨーロッパ、大航海時代からの「アルビノ」の話
●得意ジャンル「アルビノ萌え」について
 くわしくは手招くフリーク―文化と表現の障害学
…などなど、天然パーマな白い井上陽水みたいな矢吹さんと、お送りしました。

vol109

今回も、ヒロコヴィッチの穴…おっぴろげ。

今後も、なるべく「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME