Home » ユーストリーム番組

Vol.060:MFMSの金と全て

2012年5月7日

今回は、NPO法人マイフェイス・マイスタイルの代表:外川浩子が、NPO法人の資金繰りについて、MFMSの財政状況について、これまでのことについて、これからのことについて…、すべてを語ります。

 これまで、何度か「わたし語り」的なことをしてきましたが、今回はこれまでとは少し趣向を変えます。
 題して、「みなさんからのご質問に、なんでもお答えします!」。
 公序良俗に反すること、違法なこと、以外であれば、私の個人的なことでも、MFMSの活動についてでも、それこそ“お財布事情”についてだって、「個」から「公」まで、できる限りお答えします。


 
毎週ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えして、
ラフで楽しいフリートークを中心に、しかし“生・公開・当事者インタビュー”のような形式で、
どっぷり「見た目問題」について語り合う“いま、ここにしかないUSTREAM番組”
それが『ヒロコヴィッチの穴』!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

MFMSの代表:外川浩子のchaosかつavant-gardeな脳内cloudを、思う存分、散らかし倒す、疑似テレビ番組。

今回の番組では…、
●そもそもNPO法人は、事業報告書を開示しているんです。
「NPO団体」「NPO法人」「認定NPO法人」なにがちがうの??
 →「認定NPO法人」は、企業からの寄付を得られやすくなります(税控除の対象になるので)
●「見た目問題」と「知的障害」が両方ある場合などは、MFMSのサポート対象になるの?
NPO法人マイフェイス・マイスタイル (mfms_official) Twitterは、粕谷幸司MFMSチーフがやってます。
●「NPOの活動は、基本的に“寄付金によって成り立つべき”だと思ってるんです」(外川浩子)
●(MFMSは)どれくらいの資金が必要なの?どれくらいの費用がかかってるの??
 →月:10万無いと、止まります。 月:20万あると、動きが取れます。 <ここまではボランティア
 →理想として、月:80万あると、専属スタッフ3人が生活できて、仕事としてMFMSの活動が全力でまわります。
●NPO法人が、報告義務を怠ると、登録が取り消されたりするの??
 →どうやら“3年間”報告をしないでいると認証が取り消されるようです(2012年5月16日放送内にて)
●今のところ、今年度1ヶ月で、8万弱デス。
情報誌『マイ・フェイス』最新号は、いつ出るの?
 →8月31日までには出したい!…と思ってます
●今まで、どうやって生活してきたんですか?
 →仕事をやめて(MFMSに全力没頭して)今までは、貯金を切り崩してきました。(そしてもう無くなりました)
●寄付は、広報活動で募るしかないの? 営業活動もするの!?
●MFMSのWebサイトに、アフィリエイト広告とか貼らないの?
 →やってもいいんだけど…、どうかなぁ。
●MFMSのWebサイトの運営費用などはどれくらい?
 →更新作業とかを無償ボランティアとすると、維持費だけで年間10万前後くらい…。
●「“寄付”の理想形は、個人からの小口?企業等からの大口?」
 →外川浩子としては、NPOへの寄付は“個人から”だと思っています。
●「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』って、ズバリいくらかかるの??
NPO法人マイフェイス・マイスタイルさんは、大丈夫なんですか!?
 →難しいキツい大変ですが、ミラクルを起こすつもりで進みます!
●「当事者の暮らしやすい社会は、それ以外の人も暮らしやすいはず。」
●「財団など公的な機関からの補助金のようなものをいただくことはできないのですか?」
 →頑張ってますが…どうしても「震災復興」「障害者」「生死に関わる難病」「高齢者」「青少年育成」「環境問題」などが優先される現状が、あります。(「見た目問題」はそれらから外れている…という難しい状況です)
●「寄付は、どうしたら?」
 サポーターになろう・寄付のお願いのページからお願いします!
●これまでの助成金などについては、活動内容のページをご確認ください。
●婚活のほうはどうですか!?
…などなど、「見た目問題」についてというよりはNPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)について全開でお送りしました。

今回もガチで、真剣に、がっぷり四つ!!。

今後も、基本的には「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者の人生を知る!」USTREAM番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME