Home » MFMSブログ

大阪での講演が、教育現場にもつながる!…と良いな。

2012年12月15日

弾丸ツアーにて行って来ました[大阪で講演!]11月26日(月)19:00~、高槻市春日ふれあい文化センターにて!
…あまりの弾丸さに、外川浩子(@mfms_hiroko)も正行チーフ(@mfms_masatogawa)も粕谷幸司(@96mouse)も、ちゃんとご報告できておりませんでしたが。

あの講演は、これからの「見た目問題」活動につながる、大いなる一歩だった!…かも、知れないのです。

教育現場に伝えていきたい「見た目問題」

告知の際にもご紹介させていただきましたが、この講演は

主催:
城南中学校地区会議(城南中学校PTA、若松小学校PTA、西大冠小学校PTA、西大冠幼稚園PTA)
高槻市春日ふれあい文化センター
高槻市教育委員会

共催:
高槻市人権まちづくり協会
城南中学校区地域教育協議会
若松地区まちづくり推進委員会

…ということもあって、教職員・PTA・教育委員会・NPOなどの方々に向けた内容にさせていただきました。

学校での「見た目問題」当事者の存在、過ごし方、「周りとは違う」という違和感の件…。
そして、その周りの皆さんの存在、接し方、環境づくりについてなどなど。

伝えておきたいこととして、特に教育現場に近いトコロのお話しをメインにしまして。
ご聴講くださった方からも「特別な問題じゃなく、私たちのすぐ身近にある問題だと気付かされました」といったご感想をいただきました。
ありがとうございました!

…そう、人のそばに、教育現場にこそ「見た目問題」についての理解が必要なのです!
それを、皆さんと一緒に確認するような、そんな講演会になりました。

今後も、このテーマは強く伝えていきたいと思うところですので。
これからの「見た目問題」活動へ、教育関係の皆さんのご理解・ご参加・ご協力を、お願いいたします!

早瀬昇さんと会食

…と、大阪市中央公会堂のレストラン中之島倶楽部 にて会食させていただいた、日本NPOセンターの代表理事:早瀬 昇さんとも、たくさん意見交換をしている中で、お話ししていたりしたのでした。

「外川さんの「見た目問題」活動は、これからもっと広がりが期待できるよ!」
…なんて、ね☆

今後も、より一層、教育関係各位とのネットワークを強く大きくして行きたいと思っていますっ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME