Home » MFMSブログ, 最近のアツい動き

[遅っ]ご報告:『マイ・フェイス』FREE版 de 購読者数を10倍プロジェクト

2012年7月18日

気付けば。
「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』ダイジェスト版 特別FREE配布号 発進します!

と、高らかに宣言してから冬が終わり、春になり、夏を迎え…。

ご無沙汰しておりました。

これまでに発行した「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』の中から、厳選した記事を結集して作った
“ダイジェスト版”、特別FREE配布号を全国各地へ勝手に無料配布させていただき、
「見た目問題」を知る・考え始めるきっかけにしていただければという思いで走り出したプロジェクト。

諸々のご報告を、まとめさせていただきます。


2011年、11月頃。
「『マイ・フェイス』のダイジェスト版を制作して…、
 ・NPO法人マイフェイス・マイスタイルの「見た目問題」について、認知度を上げよう
 ・「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』の魅力を伝えたい!
 ・たくさんの“当事者の声や笑顔”が詰まった『マイ・フェイス』を、多くの人に読んでもらおう!(買ってもらおう)」
…と、色んなことを考えながら、企画がスタートしました。
まずは、紙面構成を改めて考えたり、掲載する記事を、まさに厳選したり。
そもそもの“モノ”の制作を始めたのは、このあたりでした。

そして、2011年、12月頃。
計36名の皆様より、561,000円のご寄付によるご協力をいただくことができ(大感謝!)、
【知ってほしくて、勝手にあげます】全国各地に1万誌を無料配布! 「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』ダイジェスト版プロジェクトは、
本格始動することが出来ました。

「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』ダイジェスト版 特別FREE配布号
10,000部を制作…、802,200円

ボランティアスタッフの皆さんの多大なるご協力により、すべての封入作業をし。

人力でリストアップした、全国の団体・機関の郵送先をまとめあげ、

・全国各地の、医療機関へ思いを込めて無料送付(3,694部)
・全国各地の、メディア関係者へ無料配布(308部)
・全国各地の、NPO団体への無料配布(780部)
・全国各地の、「見た目問題」当事者に関連する企業へ送付(220部)
・全国各地の、中学校・高等学校など教育機関へ無料配布(579部)
・「見た目問題」関連イベント会場にて、来場者のみなさんへ無料配布(800部)
・「見た目問題」活動で、直接出会ったみなさんへ無料配布(600部)

数ヶ月の時間がかかってしまいましたが、
全5,601ヶ所+お会いしたみなさんへ、6,981部、
「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』ダイジェスト版 特別FREE配布号をお送りさせていただきました。

(無料配布にかかった費用…、送料237,438円、and more)

人力作業に尽力してくださった皆さんの想い、Priceless

ここまで、熱意で走り抜けてみて、感じたこと。

ひとりでも多くの人に「見た目問題」を知り、少しでも考え始めていただき、
その奥深さと重要性を、全力で楽しげに伝える総合情報誌『マイ・フェイス』の存在に気づいていただき、
これからの「見た目問題」への活動の主軸となる“2,000部以上の定期購読”をいただいて、
がっちりと地に足をつけて歩み出そうとしていた私たちが、出会った現実。

それは…、
「見た目問題」は“他人ごと”、という現実。

「たしかに重要な問題だし、解決すべき問題だ」と理解は示してくれるけど、自分にはあまり関係ないと思われてる。
本当は身近にあるのに、どこか遠くで起こっている問題としか感じられない。
悔しいけど、それが「見た目問題」のおかれている現状です。

そこで、2012年4月頃。
私たちはひとつの決断をしました。

「ここで、無料配布は、限界だ。次の行動に移ろう…。」

それは、このプロジェクトにご寄付いただいた皆さんからの力や、自分たちが振り絞れる力が、現時点で底をついてしまったという事実も、もちろんありますが。

まだ、企業や教育機関や医療機関には、私たちの声を、「見た目問題」の本当の大切さを、伝えられていないのだということ。
メディア関係者やNPO団体も「新しい動き」として受け入れてくれたものの、その先までは見通せず、強く私たちに共鳴するには至らなかったこと。

…やってみて気づいたことが、やはり大きかったのです。

 

正直、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ご協力してくださった皆さんに対して、自分たちの無力さに、打ちひしがれています。

…けれど、まだ倒れるわけにはいかない、と。
このプロジェクトを通して見えた“ほんのかすかな未来の光”を、私たちが諦めてしまうわけにはいかない、と。

日本で唯一「見た目問題」ネットワークを築いてゆける(はずの)私たちMFMSが、死んでしまうわけにはいかないと。

そう思い、今に至ります。

手元には、3,000冊の、「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』ダイジェスト版 特別FREE配布号。
これを持って、これからは、私たちが直接、皆さんへ手渡しに行きます!

まだ、大きな組織のご協力を仰げるほど強くなっていない私たちですから。

今は自分たちの足で、走れる限り、飛べるところまで!
直接、会いに行きます。届けに行きます。

だから、待っていてください。

2012年7月18日。
NPO法人マイフェイス・マイスタイル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME