Home » MFMSブログ

[K]アルビノ理事、急にブログ更新はじめます

2011年10月2日

皆さん、はじめまして。または、毎度おなじみ。
「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイルのアルビノ理事こと、
アルビノ・エンターテイナーの粕谷幸司です。

突然ですが、これからしばらくの間、この[MFMSブログ]にて、コラム(と言う名の散文?)を連載します!(不定期更新予定)

アルビノ理事:粕谷幸司

というのも‥。
「見た目問題」当事者へ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!と豪語しておきながら。
実は情報発信なんてほとんどできていない状況なんです、このマイフェイス・マイスタイル。

NPO法人マイフェイス・マイスタイルは“メルマガ会員”というかたちで、活動を応援する方が気軽に参加できるスタイルを取っています。
入会金もなく、メールマガジンの購読料もなく、気軽にMFMSの活動へ参加していただけるように!という考えのもと、そうしているのです。
…けれども、まず、このメールマガジンへの登録者が少ない。
そもそも、MFMSへの参加(入会)=メールマガジンの購読で、このメールマガジンは無料で、定期的に毎週水曜日に配信していて、「見た目問題」関連団体の最新情報やMFMSの活動報告も載っている、MFMSの活動に賛同・参加するなら読んでおきたい大切なメールマガジンだ!ということが、周知できていない。
>> NPO法人マイフェイス・マイスタイル » メルマガ会員登録

また、NPO法人マイフェイス・マイスタイルは「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』という情報誌をつくって、「見た目問題」の当事者やそのご家族へ、今を生きる当事者の“本当の声(メッセージ)”を届けています。
…いや、すみません。まだ完全には届けられてません。いま、届けようとしています!
けれども、やはりこちらも、まだまだ購読者が少ない。
そもそも、この情報誌はオールカラーで、当事者インタビューや当事者によるコラム、関連団体の紹介やヒマ読みコンテンツまで幅広く情報を掲載していて、主にインターネット通販で全国どこでも購入できて、ほぼ全部入魂の手作りで定価600円、定期購読なら年間2,000円(送料込)だし、電子書籍(PDF版)ならさらに安くてiPadでもAndroid端末でもいつでもどこでも読める便利仕様なのに。
それが全然、日本全国100万人の「見た目問題」当事者さんへ、お知らせできていない!
>> NPO法人マイフェイス・マイスタイル » 情報誌 マイ・フェイス
>> NPO法人マイフェイス・マイスタイル » PDF版『マイ・フェイス』

そして、NPO法人マイフェイス・マイスタイルは、USTREAMで生放送番組『ヒロコヴィッチの穴なんかをやりつつ、常にリアルタイムの“交流”を欠かさず、当事者のみなさんと一緒に「見た目問題」に取り組んで行こう!と考えています。
しかし…、正直なところ。
「視聴者数が伸びない」「ただグダグダふざけているようにしか思えない」「内容がまとまってなさすぎて頭に入らない」「そもそも何故USTREAMをやっているのか意味が分からない」などなど、様々な課題をクリアできずにいたりもします。
本当は、「暗い話を辛気臭く“つらかったねぇ…”“生きにくい世の中だよねぇ…”なんてしていても、当事者の明るい未来は切り拓けない!テレビやラジオのバラエティ番組のように楽しく、本気で、「見た目問題」に挑みながら、最後には当事者の笑顔をつくりたい!」…と思っているのですが、そんなことも皆さんには伝わっていない。

そう…“情報発信ができていない=伝わっていない”と言い換えても過言ではない状況なわけです。
メッセージを届けるために、この想いを伝えなきゃいけないのに、伝えられていないだなんて!

と、長くなりました。
そういったわけでして、粕谷幸司がお送りするこのコラムでは、これから続々と、
> そもそも「見た目問題」って…。
> そもそも「NPO法人マイフェイス・マイスタイル」って…。
> そもそも「当事者」って…。
> そもそも「活動」って…。
…みたいなことから、もっともっと「見た目問題」当事者の皆さん、そのご家族の皆さん、当事者団体・関連団体の皆さん、支援者・応援団体の皆さまへ。
私たちが本当に伝えておきたいこと、感じてほしいこと、そして何より皆さんが思っている「知りたい」ことを、発信しまくっていこうかと思っているわけです!(内容は未定)

以上、ご挨拶としてはクドクドと書き連ねてしまいましたが。
これからもNPO法人マイフェイス・マイスタイルと一緒に「見た目問題」に向き合って歩み続ける、同志の皆さま。
粕谷幸司の散文的コラムではありますが、どうぞご購読のほど、よろしくお願いいたします。

あと、MFMSメールマガジンのご登録も、お願いしますー。


ちなみに、粕谷幸司とは・・・

粕谷幸司 – かすやこうじ
日本アルビニズムネットワーク – JAN、Web担当。日本大学芸術学部映画学科シナリオコース卒。IT企業への就職を経て、現在フリー。日本初のアルビノ・エンターテイナーを自認し、ブログ執筆やWebラジオなどで活動中。

粕谷幸司 『彩り my life』 by 忍者ブログ
中澤まさとも・粕谷幸司のユニット | Project One-Size
粕谷幸司の「ゲスト中澤まさとも」(Webラジオ/Podcast)
twitter @96mouse(フォローしてくださいっ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME