日本全国「見た目問題」ネットワーク全体会議 第1回

9月20日、日本全国「見た目問題」ネットワーク化に向けて、USTREAM全体会議を行いました。

■■日本全国「見た目問題」ネットワーク全体会議 第1回■■
  http://www.ustream.tv/channel/mfms-mitame-mtg/

会議のテーブルにつくのは、日本全国で活動している当事者団体や個人の方々。
そして、その全体会議をUSTREAMを使って、広く一般に公開しようという試みです。

NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)の代表である私、外川浩子が、
ファシリテーターとしてお送りしました。

なんだか、まるで政見放送のようですね(笑)。
いつものUSTREAM番組と違い、かなり緊張しました。

第1回目ということもあり、日本全国「見た目問題」ネットワーク化とはどういうことを指すのか、そして、今後、どのように展開していくのか、ということを中心にお話しさせていただきました。

◆内容
◇「見た目問題」ネットワークとは
◇ネットワークをつなげる意義、もたらされる効果
◇しっかりとしたデータベースの必要性
◇「見た目問題」活動の現状
◇当事者を総合的に支援できる体制作り(サポートセンター設立)へ向けて
◇ネットワークでつながっている各団体の想い
◇MFMSが今、考えている企画

これまでの「見た目問題」活動や、今年2月に開催した共催イベント等を通じて、今、「見た目問題」活動に関する団体や個人のネットワークが少しずつつながりはじめています。このつながりをより強く、さらに広げていき、ゆくゆくは当事者を総合的に支援するサポートセンターの設立を目指しています。
みなさんと一緒に考え、みなさんと一緒に進んでいきたいと考えています。

当日は、ネットワークでつながっている団体の方々が生出演してくださいました。

円形脱毛症を考える会の岡村信子さん

NPO法人ユニークフェイスの手塚章太朗さん

そして、眼瞼下垂の会の大沢真鈴さん

全体会議の様子は、USTREAM生放送でお届けしましたが、録画もしてありますので、みなさん、ぜひ見てください。
ご意見、ご感想などをお寄せいただけると嬉しいです。

■■日本全国「見た目問題」ネットワーク全体会議 第1回■■
  http://www.ustream.tv/channel/mfms-mitame-mtg/

[このページをシェア]