物語の中の当事者たち

4月です。新年度スタートです。
厳しいことはいろいろありますが、気合いを入れ直して、踏ん張っていきましょう!

さて、先週の『ヒロコヴィッチの穴』Vol.05、見てくれました?
「物語の中の当事者たち」ということで、当事者が出てくるフィクション(マンガ、アニメ、小説、映画など)を挙げながら、「見た目問題」を取り上げる難しさや可能性について語りました。

で、番組内では、つらつら~と作品を挙げましたので、ここにまとめておきますね。

(出てきた順番に並べてみました)
アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』
石田衣良『アキハバラ@DEEP』
楳図かずお『へび女』
楳図かずお『洗礼』
楳図かずお『おろち』
楳図かずお『猫目小僧』
手塚治虫『ブラックジャック』
手塚治虫『きりひと讃歌』
嶽本野ばら「世界の終わりという名の雑貨店」(『ミシン』収録)
ベンジャミン・ゼファニア『フェイス』(『マイ・フェイス』Vol.004に掲載)
乾ルカ『夏光』(『マイ・フェイス』Vol.003に掲載)
荒川良々主演映画『全然大丈夫』(『マイ・フェイス』Vol.004に掲載)
三浦哲郎 『白夜を旅する人々』
トム・クルーズ主演映画『ラスト サムライ』
雫井脩介『虚貌』
京極夏彦『嗤う伊右衛門』(『マイ・フェイス』Vol.005に掲載予定)
ヘルガ・ガルラー『まっくろネリノ』(『マイ・フェイス』Vol.001に掲載)
デビッド・マッキー『そうのエルマー』(『マイ・フェイス』Vol.002に掲載)

それから、番組内でちょっと触れた方々も、ご紹介しておきましょう。(敬称略)

乙武洋匡

ホアキン・フェニックス

脳性マヒブラザーズ

さて、肝心の番組の内容はといいますと・・・、
配信をご覧ください。

MFMS on USTREAM『ヒロコビッチの穴』

では。

(by 外川浩子/MFMS代表)

[このページをシェア]