Home » ユーストリーム番組

Vol.138:「社会を変えるリーダーに必要な7つの条件」Part1

2014年3月16日

【お詫び】
本日の配信に関しまして、音声が乱れ、ブチブチとノイズが入ってしまいました。申し訳ございません。
お詫びとともに、今後も出来る限り安定した音声と映像をお届けできるよう努力いたします。

 

啓蟄だというのに小雪が舞う東京。めちゃくちゃ寒い(>_<)
ではありますが、就活(?)スタイルのチーフとともに、ヒロコヴィッチが暑苦しくリーダー論を語ります。

 「社会を変えるリーダーに必要な7つの条件についてコラムを書くぞ!」と決めたものの、なかなかお届けできず申し訳ないです。このままズルズルっといってしまうのもアレなので、USTREAMで話してみようと思います。とはいえ、すべてお話するには1回では時間が足りないので、数回にわけて。しかも毎週続けてではなく、ゲストとか時事的なテーマとかの合間合間に。

ということで、まずは「社会を変えるリーダーに必要な7つの条件」のうち2つ(「思い込み」「思いあがり」)から始めたいと思います。

「思い込み」に「思いあがり」って、ふつう、NPO活動では、してはいけないこと。というか、一般的にもNGなことだと思うのですが、NPO活動のリーダーにはむしろ必要!というのが私の持論なのです。

「見た目問題」を解決すれば、世界は変わる!?

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストを迎えたり、迎えなかったり…、アシスタントさんがいたり、いなかったり…
ソーシャルストリーム欄を、読んだり、読まなかったり、スルーしたり…
世の中のあらゆる話題から「見た目問題」解決のヒントを見つけ出す1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送は、[毎週金曜、21:00~]生放送!

今回の番組では…、

●久しぶりに会ったら大学の先生
聞く!見る!イジる!WALLOP放送局を見学してきました
●なかなか書けない…、ならば、話しちゃえ
●これはオリジナルです
私ならできる。私にしかできない!
誰にもわからない。だからこそ、思い込みが必要なんです
●きっとダ・ヴィンチさんも、シューゾーさんも
●乗ってきたから、3に突入
●つまりは、バカは風邪ひかないってこと
●何度も反芻(はんすう)、何度も確認、何度も何度も立ち戻る。
●タイムマシンで10年後の世界を見てきた!?
●チャンスは誰にでもある。でも、誰もがなれるわけではない

…と、ここでトラブル発生(>_<)
音声が消えたり、画像が消えたり…。すみません。
ちょうどまとめの最後にかかっていたところだったので、このまま終わらせるのは消化不良…。
そこで、なんとかチーフが対処してもらい、再開できました。

●全員がリーダーになる必要はない。全力で支えてください
●今日は1,2,3。4以降は、またいつか

…などなど、チーフになかば呆れられながらも、ヒロコヴィッチが10年超えの活動の中で実感し、確信したリーダーの条件についてお届けしました。だけど、こんなリーダーがいたら、うっとうしいよね~(笑)

vol138

今後も MFMS presents 『ヒロコヴィッチの穴』では、世界を変えるため
「見た目問題」当事者さん・NPO活動家・研究者・ドクター・学生・アーティストなど
様々な立場の方をゲストに迎えて、その人の“自分らしい”生き方を通して「見た目問題」解決のヒントを探るUSTREAM《生放送》番組をお送りしていきます!

それでは、来週も金曜夜9時~USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送を、よろしくお願いしますー。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送では
「見た目問題」当事者さんの出演を大募集しています!
・・・だがしかし、ヒロコヴィッチがピンと来ない方はお断りさせていただきます。てへ!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてなんとなくお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME