Home » ユーストリーム番組

Vol.114:NPO法人D×P共同代表/朴基浩さん Season2

2013年7月28日

本日のアシスタントは、明治大学4年生のミサさん。ヒューマンライブラリーではお世話になりました。

今回は、NPO法人D×P(ディーピー)の共同代表、朴基浩(ぱくきほ)さん。2度目の登場です。

 通信制高校の生徒が将来を主体的に描いていけるようにサポートしているNPO法人D×P(ディーピー)。共同代表を務める朴基浩(ぱくきほ)さん、2度目の登場です。

前回は、混迷の極みのような放送になってしまいましたが(笑)、もう一度じっくり見返してみると、キホさんが「手段が目的となってしまっているNPOが多すぎる。それではNPOである必要がないのでは」という問題提起をされている回でした。放送中にスッキリまとめられなかったのは、私が何やらスパイラルにはまってしまったからなのです。スミマセン。

そこで、今晩は、前回の内容を引き継ぎ、その続きを語りたいと思います。
…そう。もうリベンジなので、自己紹介は割愛!する予定です。気になる方は、予習しておいてね☆

Vol.095:ジャーナリスト/朴基浩さん(NPO法人D×P共同代表)

ところで、NPOというものは、仲間が集まり、思いを共有し、活動をする。言ってしまえばそういうことなのですけど、ただのサークルとNPOとでは、やはり違います。ならば、いったい何を持ってNPOというのでしょう。明確な使命(ミッション)を持っている? きちんと事業計画を立てて自律性のある活動をしている? 情報を公開している?

ということで、今回は「NPOとは何ぞや」というテーマで語り合います。
これは、MFMSとしての今後の活動に大きく影響するような話になるかも!?

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストに「見た目問題」当事者さんを迎えたり、迎えなかったり…、
思いつくまま気の向くままに、基本ノープランで喋るだけの小1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

今回の番組では…、

●先に言っておきます。今日も行き先は不明です(笑)
●NPO法人、国内に5万団体もあるのに、その割には…
●で、お仕事は何されているんですか?
●新卒の就職先としてNPOも選択肢のひとつ、という時代が来る!?
NPO化する株式会社、株式会社化するNPO
●日本の企業は利益追求というよりも、世のため人のためという意識が強い
株式会社にできなくてNPOにできること
●よりウォンツが高い地点で考えるのが株式会社
●よりニーズに近いものをサービスとして出すのがNPO
●NPOとサークルの違いとは、最終的に還元されるのが自分か社会か
●NPOは、やりっぱなしが多すぎる
●面白いNPOは地方に多い
●NPOは丸裸。頭の中も、腹の中も、すべてをさらけ出している
●私の眼の黒いうちに、MFMSは解散する!?
●NPOは、世の中のニーズをくみ上げ、制度として社会に還元する

…などなど、先行き不安で始まった割には、案外核心に触れていた番組をお送りしました。

vol114

今回も、ヒロコヴィッチの穴…おっぴろげ。

今後も、なるべく「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME