Home » ユーストリーム番組

Vol.110:アルビノ/薮本舞さん

2013年7月3日

今回は、アルビノ・ドーナツの会代表の薮本舞さんがゲストです。

 満を持しての登場!本日のゲストは、アルビノ・ドーナツの会代表の薮本舞(やぶもとまい)さんです。

 「アルビノのネットワークづくり」を目的としてアルビノ・ドーナツの会を立ち上げた薮本さん。アルビノとして生きていく上で悩むこと、「これって自分だけ?」と思うこと、不安なことを仲間と共に話し合えたら、今よりもっと視野が広がるかもしれない。そんな思いで活動しています。

 薮本さんとは、イベントや講演で何度もご一緒してます。普段は、おっとりとした振る舞いで、のんびりと関西弁でおしゃべりする超マイペースの薮本さんですが、「活動家」のスイッチが入るとキリリと引き締まり、情熱いっぱいの講演を繰り広げます。
 さて、今晩の放送では、どちらの薮本さんが現れるのでしょうか。乞うご期待!

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えたり、迎えなかったり…、
思いつくまま気の向くままに、基本ノープランで喋るだけの小1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

今回の番組では…、
●アルビノの個性は、瞳の色に出る!?
●「学生祭り」をくわだてています
●学校での講演が増えて、学生の純粋な反応が面白い
●実は舞さん、ビックリな格好で講演してます
●「カラーコード」で、バイト不採用!?
●活動家スイッチが入るとき
●生まれてはじめてビキニを着てみた!
●活動してても、案外、乗り越えてないんです
●今、めっちゃ青春してます
みんなで行けば怖くない!?ビキニ・スパ!
…などなど、華やかな(笑)3人でキャピキャピとお送りしました。

vol110

今回も、ヒロコヴィッチの穴…おっぴろげ。

今後も、なるべく「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

One Comment »

  • 『アルビノを生きる』白皮症。つながり。そしてその先へ – HONZ said:

    […] 本書ではアルビノの人々が実名で多く登場する。関西方面でアルビノの交流会「ドーナツの会」を起ち上げた薮本舞。日本初のアルビノ、エンターテイナーを自任するする粕谷幸司などネットや交流会で活躍する者。また、パラリンピックに出場経験を持つ笠本明里など広い世界で活躍する人々もいる。アルビノであるために経験した様々な苦難を乗り越え前に進もうとする彼らの話は心を打つ。アルビノは一昔まえなら座敷牢に閉じ込められたり、生まれてすぐ間引かれることすらあったのだ。そして、世間の差別にも怯まず、自らの道を進む彼らに影響を与え、彼らを結び付けていく石井更幸という人の存在の凄さに改めて驚かされる。 […]

コメントをお願いします!

HOME