Vol.103:当事者団体・患者会・オフ会…etc、なんとなく行きにくいワケ

タイトルが長すぎるのは気にしないでくださいっ!
色々とみなさん、思うこともあるんじゃないでしょうか~。

今回は、当事者団体・患者会・オフ会…etc、なんとなく行きにくいワケについてです。

 「行ってみたいと思うけど、何となく行きにくい」。当事者団体、患者会やオフ会(以下、「会」と書きますね)に対するイメージって、結構こういうものですよね。そして、結局、行かないままに…なんて人も少なくないのでは。
 メルマガをお読みのアナタ…は、そうでもないかも知れませんが(笑)、周りにいませんか?ちょっと一歩を踏み出せない人…とか。
 そういう心配をする気持ち、とてもよくわかります。何となく怖かったり、不安だったり、面倒だったりしますよね。私だって行くのをやめちゃうこともありますから。だけど、なんだかちょっともったいないなあって思うのです。

 だって、いろんなトラブルや困難にぶつかったときの解決法や、メイクとかウィッグとか治療に関する情報や考え方を、実際にやってる人から直接教えてもらえるんです。言うなれば、生き方のヒントがたくさん集まってる。具体的な方法も細かいところまで聞けるし、それこそ失敗談だって聞けるのです。それに、一から十まで説明しなくってもスッと共感しあえる空間って、考えただけでも楽しそうでしょ。

 もちろん、会に参加しなくても自分らしい生き方は楽しめると思うし、必ずしも会がすべてアナタにあうわけでもないし。ただ、実際、会に参加してる人に聞いてみると、「最初はどうしようか迷っていたけど、案外、行ってみると楽しかった」という意見が大半なのですよね。

 そこで、どうして会に参加するのをちゅうちょしてしまうのか、どうしたらもっと参加しやすく・楽しみやすくなるのか。
 「見た目問題」に10年超たずさわってきた、ヒロコヴィッチなりの分析を元に、会の運営サイドと参加者サイド、両方の思いをお伝えしたいと思います。

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えたり、迎えなかったり…、
思いつくまま気の向くままに、基本ノープランで喋るだけの小1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

今回の番組では…、
●「会」の存在は知ってるけど…、なんとなく行きにくい
●「どんな人が、どんなことしてるのかわからなくて…、コワイ」
●その集まりに、どんな人がいるのか?
●その集まりで、どんなことをして、どんな雰囲気なのか?
●活動の実績や学歴で、その「会」を信頼出来るのかな?
●「会」としては…“人柄”とか“雰囲気”を、もっと伝えられたら良いのかな
●「入会費」でちゅうちょしてしまうのは…、その会に「価値」を見い出せてないのかな
●「遠くても行きたい」と思えるくらい、その会が「価値」を提供出来れば…?
●「“会”がもっと、その楽しさを上手に当事者さんへ伝えられれば」
●「会」について、よくわからなくて不安だったら…、外川浩子とか「知ってる人」に聞いてみよう
●クチコミ状態で、会の情報を広げていってみよう
…と、概ね「会」の自己反省を促すトークをお送りしました。

vol103

今回も、ヒロコヴィッチの穴…おっぴろげ。

今後も、なるべく「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

[このページをシェア]