Home » ユーストリーム番組

Vol.099:NPO法人D×P共同代表/今井紀明さん

2013年3月18日

今まで「粛々と」番組をお送りしてきたことなんてありましたっけ!(゜レ゜)

…まあ、どうでもいいですね、そこらへんは。

今回は、NPO法人D×P共同代表今井紀明さんをお迎えして、お送りします。

 ひとりひとりが自分を諦めず、希望あふれる社会へ。そんなビジョンを掲げ通信制高校の生徒を支援しているNPO法人D×P(ディーピー)。当番組Vol.095(2013年2月6日放送)に共同代表の朴基浩さんに出演していただきましたが、本日のゲストは、もうひとりの共同代表、今井紀明さんです。

 これまで取材でお会いした「見た目問題」当事者さんの中で、通信制高校に在学している(していた)人は案外多く、私も大学は通信課程だったこともあって、以前から通信制高校についていろいろ知りたいなあと思っていました。
 そこで、今晩は、D×Pの活動についてはもちろんですが、通信制高校の魅力(面白さ)とか、はたまた、どんな支援が必要か(どんな問題があるのか)とかも聞いてみたいと思います。

 さて、D×Pのプロフィール欄にも書かれていますが、2004年4月、今井さんはイラクで人質になりました。大変衝撃的な事件でしたが、その後の自己責任論バッシングもまた、世間を騒然とさせました。あの経験は、今の彼に、そしてD×Pの活動に影響しているのでしょうか。その辺の話も聞いてみたいと思います。

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えたり、迎えなかったり…、
思いつくまま気の向くままに、基本ノープランで喋るだけの小1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

今回の番組では…、
●通信制高校で「キャリア教育」の授業などをおこなっている、NPO法人D×P
●それで、ディーピーさんは、どんなことをしているの?
●不登校や引きこもりから、通信制高校に入ってくる人たちは…?
●「自分は人とは違う…」という自己肯定感の低さについて
●人間関係が薄い、いろいろな体験をしていない…?
●いつから、なぜ、今井さんは不登校や教育問題に?
●アフリカ・ザンビアを見て…「日本の若者の方がマズイな」と
●「彼らはね、カッコイイんですよ」
●「見た目問題」当事者の抱くモノとつながる“根幹”
●もっと「大人が柔軟になれば」良いのにな、ってね。
●日本の若者たちが、もっと自由に元気になると、面白い!
「自分のことを、自分で諦めないでね。」
…と、そこにある未来、未来にある希望について、真面目にトークをお送りしました。

vol99

今回も、ヒロコヴィッチの穴…おっぴろげ。

今後も、なるべく「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME