Home » ユーストリーム番組

Vol.097:島根県の感想・感動

2013年2月25日

毎日、とても寒いですね~。
そんな中、先日MFMSは、島根県へ遠征に行ってまいりました。

今回は、ちょっとマッタリと、島根県の感想・感動についてお送りします。

 ツイッター等ではお伝えしていたかと思いますが、このたび、島根県の邑南町に講演に行って来ました
 今回、講演を主催してくれたのは、市民グループ「法被(はっぴい)の会」(共催/邑南町・邑南町教育委員会/邑南町人権・同和教育推進協議会)。昨年、リバティおおさかで開催したパネル展を見て、ぜひ、講演に呼ぼう!と即決してくださったとか。ありがとうございます。
 ちなみに、法被の会の会長さんはご住職なんですって。っぽいなあ(笑)。

 さて、この「法被(はっぴい)の会」は、10年ほど前に、4,5人で、人権について定期的に勉強会を開いていたのがはじまりだそうです。
 正直なところ、小さな田舎町で、10年も前から人権について勉強会を開いている人たちがいるなんて、思ってもみませんでした。完全なる私の偏見で、本当に申し訳ないのですが、がぜん、興味が湧いて来ました。なぜ、人権の勉強を、と。
 そこで、講演前日の交流会で、会のみなさんに、直接お聞きしてみたのですが、こういった活動の原点を見る思いで、心が揺さぶられました。
 今晩は、その辺の話をしたいと思います。

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えたり、迎えなかったり…、
思いつくまま気の向くままに、基本ノープランで喋るだけの小1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

今回の番組では…、
●広島駅着、島根入りするまでの、外川浩子ご一行について
●講演会前夜の、大宴会での盛り上がり
「みんなで学ぶ人権講演会」を動かしているのは“地域のおじさん・おばさん”たち
●(部落出身者など…)人が語る「現実にあったことを…なかったことにはしたくない」という熱意
●そこに生きる人々の、内面から沸き上がっている意識
●せっかくなので!中村ブレイス株式会社さんへ訪問させていただきました。 


●中村社長ともたっぷりお話しさせていただいて、とても感銘を受けました
島根県立大学総合政策学部にてゼミの特別授業もさせていただきました!
●そのゼミにも、リバティおおさかでのパネル展を見てくれた方がいたんです
●ちなみに[告知]ハートネットTV:2013年2月27日の放送 – NHK福祉ポータル ハートネットよろしくね!
…と、感想文的なカンジではありましたが、ステキな人達のいる、ステキな島根県について、トークをお送りしました。

vol.097

今回も、ヒロコヴィッチの穴…おっぴろげ。

今後も、なるべく「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME