Home » ユーストリーム番組

Vol.095:ジャーナリスト/朴基浩さん(NPO法人D×P共同代表) Season1

2013年2月11日

お久しぶりのゲスト登場!
外川浩子とガチ・トークを繰り広げます。
果たして、どうなるでしょうか!?

今回は、ジャーナリストの朴基浩さんをお迎えしてお送りします。

 ひとりひとりが自分を諦めず、希望あふれる社会へ。そんなビジョンを掲げ通信制高校の生徒を支援しているNPO法人D×P(ディーピー)。その共同代表を務める朴基浩(ぱくきほ)さんが今晩のゲストです。

 「見た目問題」当事者さんにも、通信制高校に在学している(していた)人は結構いらっしゃいますので、D×Pの活動にも大変興味があります。が、今晩は、D×Pの活動そのものではなく、朴さんの生き方というか思考というか、朴さんという人物にフォーカスした内容をお送りしたいと思います。

 さて、「私自身、生まれたときから国籍をもたないという不思議な境遇にあり幼少期から社会へ対する憤りを感じていたのかもしれません(D×Pホームページより)」という朴さんとは、社会問題やNPO運営についてといった固い事柄から、好きな映画や音楽といった柔らかい話題まで、実にいろんなことを話しています。
 なかでもよく出てくる話は「マイノリティ」について。「見た目問題」もマイノリティな問題でもあるし、朴さん自身も在日韓国人ということもあって深夜まで話し込んでしまうことも、しばしば。今晩も、マイノリティゆえにぶつかってしまう問題や困難、あるいはその可能性についてなど、ディープな話を繰り広げてみたいと思います。

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えたり、迎えなかったり…、
思いつくまま気の向くままに、基本ノープランで喋るだけの小1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

今回の番組では…、
朴基浩さん、ってどんな人なの?
●活動家、運動家…?とにかくNPOに絡んでいろいろな話をする仲、みたいです
●コミュニティについて、最近よく考えている
●「在日韓国人コミュニティって、ちょっと…」
●そのコミュニティの中にある空気感というのは…?
●コミュニティが生まれる意味、コミュニティが持つ目的って、なに?
●コミュニティに集っている人の、目的はなんなんだろう?
●「次のステップに進む目的で、集まったんじゃないの?」
●“目的の手前で足踏みすること”についての話題で、トークも足踏み…?
●朴基浩さんはジャーナリスト、外川浩子は活動家。
●結果…「よくわかんないや。コミュニティって何なんだろう?」を話す回。
●そして、今回は本当は、朴基浩さんが考えること・感じることについて、聞いてみる回でした。
…と、かなりこんがらがりました今回ですが、要するに普段からまとまってない議論を交わしている二人、という光景をお送りしました。

vol95

今回も、ヒロコヴィッチの穴…おっぴろげ。

今後も、なるべく「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME