Home » ユーストリーム番組

Vol.094:「見た目問題」と高校生

2013年2月4日

高校生に、思いを馳せていきましょう。
バタバタした中、外川浩子はまあまあ真面目な話をします。

今回は、「見た目問題」と高校生というテーマにて。

 おかげさまで、最近は高校の授業に特別講師として呼んで頂ける機会が増えてきました。高校生といったら、私の息子や娘みたいなもの(結婚して子を授かっていればの話(涙))。
 さて、そんな年頃の彼らに、この「見た目問題」をどう伝えたらいいのか。

 もちろん、「見た目問題」全般について話します。「見た目問題」とは、当事者の人数、主な症状、「見た目」に症状があることでぶつかる問題、MFMSの活動、今後の目標、等々。でも、それだけではありません。

 私は当事者でも家族でもありません。なので、当事者のみなさんと同じような体験を語ることはできないし、代弁もしたくない。そんな私が語るのは、やはり、私自身の“体験”だったりします。当事者の身近にいるひとりの人間としての“思い”です。
 また、生徒の多くは、「見た目問題」当事者ではありません。そこで、社会一般の人たちに「見た目問題」とどう向き合ってほしいのかという話をします。
 これから社会に出て行く彼らだからこそ、今、考えて欲しい。そんな思いを込めて、語りかけています。

 『ヒロコヴィッチの穴』をご覧のみなさんは、講演をしている私の姿を見ることって、あまりないですよね。そこで、実際にどんな感じなのか、とくに、学校での講演についてお話ししたいと思います。結構まじめにやってるんですよ(笑)。

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えたり、迎えなかったり…、
思いつくまま気の向くままに、基本ノープランで喋るだけの小1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

今回の番組では…、
●これまで、いろいろと講演に立たせていただきましたが…
●これまでの講演(大人向け)ではあんな話、こんな話…。
●「恋愛」の話題は、高校生たちには伝わりやすいかも…?
●「感覚で受け止めて欲しくて…」
●外川浩子と、誰か当事者さんと、ペアで行ったりします
●外川浩子は、なぜ「当事者の代弁をしない」のか
●女子校生は、なにを思うか。対して男子高校生は、なにを思うか。
●その時期のお年頃だからこそ、共感しやすいポイントもあるか。
●これからも、全国各地で、当事者さんと一緒に講演をしていきたいっ!
…と、ちょっとノロノロ運転でしたが、ゆっくりじっくり普通のトーク番組をお送りしました。

vol94

今回も、ヒロコヴィッチの穴…おっぴろげ。

今後も、なるべく「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME