Home » ユーストリーム番組

Vol.093:もしも、同僚の髪の毛がどんどん抜けてしまったら…。

2013年1月28日

じっくり、みっちり!
「見た目問題」について語り合っていきましょう。

今回は、もしも、同僚の髪の毛がどんどん抜けてしまったら…。と、いろいろ考えてみます。

 同僚の髪の毛がどんどん抜けてしまっている。何とかしてあげたいけれど、どうしたらいいかわからない。いったいどうすればいいんでしょうか。先日、ある男性からそんな相談を受けました。

 ほんの少しの脱毛なら、見て見ぬふり、気づかないふりもできるかもしれないけれど、あきらかにわかるように抜けていく姿を見て、まったく気づかないふりをするのは至難の業です。どぎまぎしてしまって、どうしたらよいかわからずに、よそよそしい態度をとってしまうものです。
 内心では、仕事でものすごくストレスを抱え込んでしまっているんじゃないか、プライベートで何かあったんじゃないかと心配で、何とかしてあげたいと思っている。かといって、何をどう話せばいいのかわからない。余計なことを言って、かえって傷つけてしまったら悪いし、本人が何も話さないのだから、このままそっとしておくのがいいのかも。そう考えて距離をとってしまうのが一般的な態度だと思います。

 これは、脱毛症に限った話ではありません。アザやキズでも、またアルビノのような症状でも、似たような状況だと思います。どうしたんだろうと気になるけれど、そんなそぶりを見せたら失礼だろう。それに、変なことを聞いて傷つけてしまったら申し訳ない。だけど、どう対応すればいいかわからない。そう考えて、結局、疎遠になってしまう。

 それでいいのでしょうか。もっといい解決策はないのでしょうか。当事者にとっても、まわりの人たちにとっても、自然で、居心地のいい関係が築けるようにするには、どうすればいいのか。みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えたり、迎えなかったり…、
思いつくまま気の向くままに、基本ノープランで喋るだけの小1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

今回の番組では…、
●今回の、シチュエーションは、どこだろうか。
●「当事者と出会ったら」と「知人友人が“当事者になったら”」の違いは大きい
その人(症状を発症している人)と2人きりの場面を作って、聞いてみよう
●いろいろ考えた結果「そっとしておく」のはダメなのか?
●外川浩子は…「モヤモヤと躊躇して、当事者から離れれてしまわないように」
●当事者には「からかいで聞いてくるのか、真剣に自分を思って聞いてくるのか」は、わかるんだ!
●当事者本人が「受容しているかどうか」は、この場合とっても大事なのでは?
●それでもやっぱり…当事者の本人に、一歩近づくために聞いてみてほしい
●非当事者(相談者)が、当事者と“どうなりたいか”という意識が大事!?
●「あなた(非当事者)には、あの人(当事者)に話をする“覚悟はありますか”?」
●…では、非当事者の相談者さんは、外川浩子からどんな答えを得たいのだろうか!?
●外川浩子、曰く「どんな言葉が」じゃなくて「気持ちを伝えてほしい!」とのこと
●「当事者さんへは、その気持ちは必ず伝わっているから、怖がらないで近づいていってほしい」
…と、最後の方はちょっとクシャクシャッとなりましたが、久しぶりにかなり突っ込んだ濃密なトーク番組をお送りしました。

今回も、ヒロコヴィッチの穴…おっぴろげ。

今後も、なるべく「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME