Home » ユーストリーム番組

Vol.082:治療のあとの、上の空

2012年10月29日

少しばかりボーッとしておりますが、来ましたね、秋!
今回はチョット切ない話になるかも…?
なにせ“治療のあと”のお話。

今回は、治療のあとの、上の空について、お送りします。

 先日、Yahoo!知恵袋に、口唇口蓋裂の男子大学生が相談を寄せていました。
 子供の頃から「治療をすれば、みんなと同じ顔になれる」と教わってきて、ずっとそれを信じて頑張ってきた。けれど、先日、修正手術を終えた自分の顔を見て、絶望してしまった。跡はしっかり残ったままで、普通の顔とは明らかに違っている。そんな現実に直面して、どうしても自分を肯定することができない。今は、何もする気が起きない。授業も、友達との会話も上の空。
 このままじゃいけない。この顔を受け入れて前向きに生きていかなくちゃダメだってわかっているけど、いったい、どうしたらいいのでしょうか、と。

 何とか、彼の声に応えたい。彼にメッセージを届けたい。

 そこで今晩は、MFMSの思い、私の思い、そしてみなさんの思いが彼に届くことを願って、番組をお送りしたいと思います。

なるべく毎週、ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えして、
ラフで楽しいフリートークを中心に、しかし“生・公開・当事者インタビュー”のような形式で、
どっぷり「見た目問題」について語り合う“いま、ここにしかないUSTREAM番組”
それが『ヒロコヴィッチの穴』!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

MFMSの代表:外川浩子のchaosかつavant-gardeな脳内cloudを、思う存分、散らかし倒す、疑似テレビ番組。

今回の番組では…、
LUSH チャリティポット 5周年記念交流会 いってきました!の結果、選ばれました!…の件
菊花賞も良かった!本当に、良かったです!
●さて本題。Yahoo!知恵袋のアノ彼に、届けたい伝えたい。
「見た目」のことで悩むのは、おかしいことじゃない!
●「普通になりたい」については…Vol.061:先天性眼瞼下垂症/まりんさんの回で話したりしたね。
●治療法があれば、普通になれるのならば…、やはり過度な期待を抱いてしまうものなのか
●当事者のみんなの、リアルな経験エピソードから感じるリアル
●いろんな話、いろんな体験が、出てくる出てくる。
やっぱり心のケアは足りない。
●次週10月31日は、外川浩子が大阪出張!どうする…?
…などなど、まさに皆さんからのコメントをじっくりたっぷり読んで考えていく“がっぷり四つ”トークをお送りしました。

今回もガチで、真剣に、がっぷり四つ!!。

今後も、基本的には「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME