Home » ユーストリーム番組

Vol.077:アナタならどうする? -視線ストレス解消法-

2012年9月24日

「見られてる…?」「見られてた…っ!」
視線のストレスについて、どうしていこうか?と、話してみましょう。

今回は「見た目問題」の原点的なテーマ。
アナタならどうする? -視線ストレス解消法-です。

 見られてる気がする。「見た目」に症状がある人ならば、そう感じたことはあるはず。過去に何度か、もしくは今でも毎日のように。
 実際、私自身は感じています。当事者さんと一緒に街を歩いているとき、電車に乗っているとき、お店に入っていったときに。

 普段は気にしないようにしてるけど、視線のストレスに耐えかねて、友人に話してみたら「気にしすぎだ」と言われた。そんな経験もまた、よくあることだと聞いています。

 気にしすぎなんかじゃ、ないですよね。事実、見られています。ジロジロと、チラチラと、コソコソと、二度見、三度見…。

 視線って、不思議です。触れられているわけじゃないのに、なぜか感じる。
 たしかに視線そのものは痛くもかゆくもないけれど、ぐーっと締め付けてくるような、重量感のあるストレスを感じます。そんな視線ストレス、みなさんはどうやって解消してますか。ぜひ、アナタの経験や妙案を、教えてください。
 「視線ストレスなんて、全然感じない!」という方からは、ぜひ、そのコツを教えてもらいたいです。

 そして、番組をご覧の非当事者のみなさんは。当事者の友人や家族から「人から見られて、つらい」と打ち明けられたとき、どうしていますか。

 ということで、今晩は、当事者&非当事者の双方から、いろんなご意見をいただきながら、視線ストレス解消法について語ってみたいと思います。

ほとんど毎週、ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えして、
ラフで楽しいフリートークを中心に、しかし“生・公開・当事者インタビュー”のような形式で、
どっぷり「見た目問題」について語り合う“いま、ここにしかないUSTREAM番組”
それが『ヒロコヴィッチの穴』!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

MFMSの代表:外川浩子のchaosかつavant-gardeな脳内cloudを、思う存分、散らかし倒す、疑似テレビ番組。

今回の番組では…、
外川浩子が、復活しました!ヨカタネー(゜レ゜)元気になったみたい。
粕谷幸司は何の進行台本もなくお送りしてます、の件。
●幾度と無く見られて、溜まったモヤモヤしたストレスについて。
青柳輝雄さぁ~ん!
●「溜めないようにする」のか「溜めたものをどうにかする」のか
サングラスマスクで、安心を手に入れる!?
●「まぁ、見られるよね、仕方ない」と思えたなら…?
●“見られること”に、憤りを感じているのはだぁれ?
●大都市と田舎の「見られる度合い」の違い
イヤホンとか妄想センサーをオフするのも有効かも?
●社会不安障害(社交不安障害)についてもちょっと考えてみた。
…などなど、ゆったりペースで皆さんからのコメントを中心にお送りしました。

今回もガチで、真剣に、がっぷり四つ!!。

今後も、基本的には「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME