Home » ユーストリーム番組

Vol.070:「見た目」の症状とともに、社会の中で生きていく

2012年7月30日

今回は…、『「見た目問題」オープンミーティング in 東京』7月21日(土) at 人権ライブラリーも終わったということで!
オープンミーティングでのパネルディスカッションの時間でテーマとして語り合った…、「見た目」の症状とともに、社会の中で生きていくについて、お話ししてみたいと思いました。

 去る7月21日(土)、『「見た目問題」オープンミーティング in 東京』を開催いたしました。
 ご来場のみなさん、パネリストのみなさん、スタッフのみなさん。おかげさまで、とても感慨深い内容となりました。
 本当にありがとうございます。心より感謝&お礼申し上げます。

 さて、当日、“「見た目」の症状とともに、社会の中で自分らしく生きる”というテーマでパネルディスカッションを行いました。
 当初の予定をオーバーして、およそ1時間半、みっちり、ぎっしりお送りしたのですが、それでも時間が足りないような、そんな充実したパネルディスカッションでした。

 “「見た目」の症状とともに、社会の中で自分らしく生きる”というテーマは、今、MFMSで注目しているテーマでもあり、パネルディスカッションを思い出しつつ、内容を踏まえながら、もう少し語ってみたい…。

※先週(7月18日)の放送は、技術的トラブルにより配信中止となりました。
 お待ちいただいていた皆さん、大変申し訳ありませんでした!
 登場予定だった手塚さんにはまたいずれ、ご出演いただく予定です。

ほとんど毎週、ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えして、
ラフで楽しいフリートークを中心に、しかし“生・公開・当事者インタビュー”のような形式で、
どっぷり「見た目問題」について語り合う“いま、ここにしかないUSTREAM番組”
それが『ヒロコヴィッチの穴』!

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂単純性血管腫白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

MFMSの代表:外川浩子のchaosかつavant-gardeな脳内cloudを、思う存分、散らかし倒す、疑似テレビ番組。

今回の番組では…、
●パネルディスカッション、どうでした!?
●本当に!パネリストの皆さん、ありがとうございましたっ。
●しかし改めて…「(当事者が)自分は普通じゃない、と認識しながら社会の中で対応し、生きている」ということ。
●外川浩子は思う。「非当事者として、何が出来るんだろう?」
●社会を変える…ってわけじゃない?
●そして改めて思う…。「当事者と、非当事者が、共に生きることって…?」
●NPO法人マイフェイス・マイスタイルが、本当に大切にしていくべきこと。
●当日の、最後の質問…「恋愛に積極的になれない当事者へのアドバイス」って!?

と、モリモリ盛り上がっていきましたが…。
なんと!今回も突然の映像トラブル。
プツッと配信が途切れてしまい…。

●配信が中断しちゃって、テンションが下がっちゃった件。
●気持ちを変えて、雑談タイム!
●こういうイベントで「全然カンケーない話」ってどうだろう?
●その後、密やかに催された“懇親会”の夜…。
●そして正直…、売れたい。突き抜けたい。
●存在しているだけ、ではダメなんです…。
●『降りていく生き方―「べてるの家」が歩む、もうひとつの道』が、映画化されている件
雑誌『ビッグイシュー日本版』にご取材いただきました記事が、8月1日に出るっぽいです、の件
…などなど、途中でぶっ壊れましたけれども、なんとかかんとか配信をお送りしました。

今回もガチで、真剣に、がっぷり四つ!!。

今後も、基本的には「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者と一緒に語り合う!」USTREAM《生放送》番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME