Home » ユーストリーム番組

Vol.049:“『ヒロコヴィッチの穴』in 大阪”のご報告!

2012年2月20日

アザやけどキズアルビノ円形脱毛症眼瞼下垂血管腫・血管奇形白斑…and more!!。
見た目に症状があるみなさんへ、もう少し楽に生きるためのメッセージを届けます!
「見た目問題」当事者ひとりひとりを“つなぐ”、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』は、[毎週水曜、21:00~]生放送!

MFMSの代表:外川浩子のchaosかつavant-gardeな脳内cloudを、思う存分、散らかし倒す、疑似テレビ番組。

関西のみなさん!関東のみなさん。東京も大阪も…日本全国のみなさんっ。
各地からmixi、Facebook、twitterで、生放送へご参加いただきありがとうございます。
「見た目問題」をガッチリ語り尽くしつつ、楽しくがんばってお送りしております。

毎週ゲストに「見た目問題」当事者さんをお迎えして、
ラフで楽しいフリートークを中心に、しかし“生・公開・当事者インタビュー”のような形式で、
どっぷり「見た目問題」について語り合う“いま、ここにしかないUSTREAM番組”
それが『ヒロコヴィッチの穴』!

今回は、企画展【「見た目問題」ってどんな問題? ~顔の差別と向きあう人びと~】のシンポジウム「「見た目問題」を見る!聞く!うなる?」に行ってきました!…についてのお話。

※企画展【「見た目問題」ってどんな問題? ~顔の差別と向きあう人びと~】とは
 2012年1月31日(火)から3月25日(日)
 リバティおおさか(大阪人権博物館)にて開催されている企画展。
 日本に80万~100万人いるとされる「見た目問題」当事者が生きてきたこれまでの歴史を、写真などの資料から実際にご覧いただけます。

詳細 → 《開催!》 企画展【「見た目問題」ってどんな問題? ~顔の差別と向きあう人びと~】

今回の番組内では…、
●斉藤和義、ほか懐メロを聴きながら、9時間くらいかけて行きました、大阪
アルビノ・ドーナツの会のシンポジウム「アルビノに見る現代社会」も聞きました
●アルビノの女性、3人の語る「アルビノ」についてのエピソード。すごかった!
今回の大阪紀行、まとめてWebに残したほうがいいかも!?
●そして、NPO法人マイフェイス・マイスタイルのシンポジウム「「見た目問題」を見る!聞く!うなる?」について…
円形脱毛症を考える会のアイモト(@pepakyan)さん
 「カッコイイ当事者」の話、すごかった!
Enjoyed Birthmarks Clubのナカタニ(@_tomohiro_)さん
 ご出演の「道徳ドキュメントについて、ぶっちゃけちゃう」ってのが、すごかった!
トリチャーコリンズ&ネイガー症候群の親の会 ひまわりの会のイシダくん
 若いのに「とんでもなく落ち着いて」、しかも「家族とのお話」とか…すごかった!
●しかもそんな真面目でシリアスな「見た目問題」を、笑って盛り上がって語り合った、MFMSって一体…。
●そして、現地で繰り広げられた飲み会・お食事会についてとか
●そういった意味では、強く楽しい“交流の旅”でもありました
●…ところで、ここんところガチャガチャな、NPO法人マイフェイス・マイスタイル。
●今回のこの旅も踏まえて、立て直しつつ改めて、ここからも頑張ってまいります!
●どうぞ、よろしくお願いします!
…などなど、色んな話題を、行きつ戻りつお送りしました。

今回もガチで、真剣に、がっぷり四つで「見た目問題」にまっすぐ向きあう配信になったと思います。

今後も、基本的には「見た目問題」当事者さんをゲストに迎えて、こんな感じの「面白く、当事者の人生を知る!」USTREAM番組をお送りしていきたいと思います。

来週もUSTREAM生放送『ヒロコヴィッチの穴』を、どうぞよろしくお願いしますー。

録画されない“アフタートーク”は、まさに「生」だけのお楽しみ!
ぜひリアルタイムで、アフタートークまでたっぷりとお楽しみいただければと思います。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』では
「見た目問題」当事者の番組出演を大募集しています!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME