Home » ユーストリーム番組

Vol.018「NPO法改正。「見た目問題」活動もアナタの生活も大変化!?」

2011年6月29日

NPO法改正。「見た目問題」活動もアナタの生活も大変化!?

6月22日、NPO活動に携わる者の悲願だったNPO法改正が実現したことをご存じでしょうかっ! 『ヒロコヴィッチの穴』ではお馴染みの?『カンフルブログ』でも「抜本的な改正! 画期的な制度を導入!」と絶賛しています。

カンフルブログ
第22話【改革】NPO活動に強い後押し 「画期的な制度」成立!

うーん、どうでしょうか。何がどう変わるのか、それが私たちにとって、どんな影響があるのか、これだけではよくわからない。
ぶっちゃけ、「NPO法が改正されても、私には関係ないね」なんて思ってませんか?! だけどそれは大間違いっ! 実はかなり大きな影響があるのです。なんてったって税金対策の話ですから、今からちゃんと知っておかないと、大損するかも!? とくにNPO活動を頑張っているみなさんや、これからやってみようかなあと思ってるみなさんは、絶対見て! 今後の活動に影響大です。

ということで、今晩の『ヒロコヴィッチの穴』Vol.18 は、今回の法改正についてヒロコヴィッチならではの解説をお届けるするとともに、それがみなさんの生活にどう影響するのかを熱く熱く語りたいと思っています。

テーマ:「NPO法改正。「見た目問題」活動もアナタの生活も大変化!?」

●NPO、NPO法人、認定NPO・・・。それって何?
●これで日本のNPO活動も活性化?
●あなたの寄付の半額を国が代わりに払ってくれる・・・、マジで!?
●ここからが本当の正念場。NPOの真価が問われる!

「黙っていても、お上が何とかしてくれる」。それはあながち間違いではないけれど、それだけでは、もう済まされない。
NPO活動の未来を切り開いていくということは、市民活動に大きな影響を与え、私たち全員の将来に関わってくるということです。ちょっと取っつきにくい話題かもしれませんが、ぜひ、一緒に考えていきましょう。

ご参考までに、今回の法改正のマジメな解説は、税理士の脇坂誠也さんのブログがオススメです。
(NPO会計道 「新寄付税制とNPO法改正(パワポ)」 [2011年06月22日(水)]

そして、今回の法改正にむけて精力的に活動を展開された「シーズ・市民活動を支える制度をつくる会」。彼らの活動へ、感謝と心からの敬意を表します。

今週のアフタートークのゲストは…

NPOみんつなのティガーでした。
21:00頃からのアフタートークは録画していないため、
生放送を観るしかありません…あしからず。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME