墨田区 人権啓発冊子「人権感覚」に「見た目問題」という言葉が掲載されました!

NPO法人マイフェイス・マイスタイルでは、 「見た目問題」に関わる法整備を進めるべく、
自治体への問題の啓発活動を行っています。

特に、私たちが生まれ育ち、今も事務所を置く墨田区においては、
2018年6月29日に「見た目問題に関わる陳情」を、
区議会全会一致の上で採択された経緯があります。
(ニュース:https://mainichi.jp/articles/20180630/k00/00m/040/027000c

そしてこの度、墨田区が発行する人権啓発冊子「人権感覚」の中で、
「見た目問題」という言葉を取り上げていただきました!
(啓発冊子の26ページの「さまざまな人権問題」というページ)

冊子全体からみると、小さく取り上げられているように見えますが、
区が発行し、発信する人権冊子に「見た目問題」という言葉が取り上げられた事は、
「見た目問題」の解決に向けて大きな一歩であると感じています。

他の自治体にも波及すべく、 引き続き啓発活動を続けていきます。

日々活動をご支援くださっている皆さまに改めて感謝します。
コロナが落ち着いたら、是非お祝いしましょう!

[このページをシェア]