Home » MFMSニュース, MFMSブログ

通常総会(2013年度)を開催しました

2013年6月10日

s-G_0963

NPO法人マイフェイス・マイスタイル2013年度通常総会を、下記の日程で開催いたしました。

●日 時:6月2日(日)15:00~16:00
●会 場:NPO法人マイフェイス・マイスタイル事務所

正会員10名、賛助会員1名、一般(見学)4名、合計15名の参加となりました。
年々、参加人数が増えていき、活動の広がりを実感しています。ありがとうございます。
来年はMFMS事務所では入りきらないのでは!? 本当にありがたいことです。

さて、当日は、私、外川浩子(MFMS代表)が司会を務め、総会次第にのっとり進行しました。

まずは、開会のあいさつからスタート。
議長を選出(外川浩子が議長に選ばれました)し、粛々と進みます。

次に、資格審査報告(定足数の報告)です。

定足数(ていそくすう)とは、総会を行うために必要な最小限度の出席者数のこと。
MFMSは、定款(ていかん)第25条で「総会は、正会員総数の2分の1以上の出席がなければ開会することはできない」としています。
この場合の「出席」とは、実際に総会に出席するか、あるいは事前に委任状を提出しておけばOK。
ちなみに、NPO法人の総会は、正会員で構成されます。賛助会員も参加はできますが議決権がない。一般のみなさんは見学しかできません。

このたびの2013年度総会には、正会員18名のうち、出席10名、委任状提出8名。
ということで、本総会は有効に成立です。

そして、議案審議へ。
今回は、NPO会計の見方なんかも解説しながら、議事を進行しました。
NPO会計って、普通の会計処理とちょっと違うのです。
簡単に言ってしまうと、ある事業(活動)における収入と支出を対応させている、わけです。

会計収支計算書(第2号議案)を見てみてると・・・。

たとえば、2012年度のMFMSでいうと、「セミナー等の実施および講師の派遣に関する事業」(いわゆる講演活動、講師謝礼ですね)について。
収入は704,628円でした。
へえ、結構もらってるのね。と思われる方も少なくないと思いますが、ちょっと待って。
なんと支出は、588,634円(会場までの交通費とか、遠方の場合の宿泊費など)です。
とすると、収益は115,994円となるわけです。

その他の項目についても、同様に見ていただければと思います。

嬉しいのは、寄附金収入。1,453,967円でした!
これは、LUSH JAPANさんの『マイショップチャリティ』としての寄付561,460円が大きかったのですが、それ以外はすべて個人のみなさんからのご寄付です。
とても、とっても嬉しい! 心から感謝しています。みなさんに支えられているからこそ、活動を続けていけるのです。
本当にありがとうございます!

そして、MFMSの2012年度の収益は36,150円。
1年間、頑張って活動してきましたけど、利益は36,150円でした。
ギリギリ赤字にはならなかった・・・のですけど、これって、理事もスタッフもまったく給与を貰っていないからこその数字なのです。
お恥ずかしい限りですが、「役員報酬」も「給料手当」も0円になってますでしょ。
こんなことでは、いけない。
今年度は、少額でもいいから給与を支給できるような運営を目指します。

というように、会計に関する解説を交えつつ、最後の議案へ。
第5号議案、役員改選の件。
MFMSは定款第15条で「役員の任期は、2年とする。ただし、再任を妨げない」としています。
理事全員がちょうど任期満了となりますので、再任が審議され、無事承認されました。
さらに、今年度からあらたに理事1名を追加することとなり、新理事として写真家の冨樫東正さんが就任しました。

以上ですべての議案審議が終了し、総会は閉会です。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

シャンシャンと進んでいく総会も多いかと思いますが、
せっかく会員のみなさんが集まってくださるのですから、MFMSでは、できる限り活動の内容や実状が伝わるように、そして、会場からの鋭い質問を受けながらも、面白くて楽しい総会を目指しています。
ふだん、あまり活動に関わっていない方でも大歓迎です!ぜひ、参加してみてくださいね。

それでは、みなさん。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

by 外川浩子(MFMS代表)

※議案の詳細については、総会議案書をご参照ください。

NPO法人マイフェイス・マイスタイル【2013年度 通常総会議案書】PDF (211KB)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME