Home » MFMSブログ

[K]外川浩子が語る、10年目の「見た目問題」の解決策

2011年10月15日

(前回の記事:[K]外川浩子が語る、10年目の「見た目問題」解決のポイントからの続きとなります)

アルビノ理事:粕谷幸司コラム

アルビノ脱毛症熱傷(やけど)眼瞼下垂手術後の傷痕単純性血管腫口唇口蓋裂アトピー性皮膚炎…など。
その「見た目」に症状を持ちながら生活をすることで、当事者たちが直面・内包する問題を「見た目問題」と名づけ、NPO法人マイフェイス・マイスタイルは日々その活動をおこなっています。

ところで、そもそもその「見た目問題」とは何なのか。
そして、NPO法人マイフェイス・マイスタイルは、その「見た目問題」にどのような「解決策」を見出しているのか。
今回は、10月12日放送分のUSTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』 Vol.33 「「見た目問題」の解決とは何か」の内容から、話題を進めていきます。

―――

この[K]のブログコラムで頻繁に登場する言葉:選択肢

例えば、治療できる症状・状態で、その当事者が治療を望むのであれば、治療をしてその「見た目問題」当事者本人が抱える“心の問題”をクリアする。
例えば、その「見た目問題」当事者が、自分の見た目がまったく気にならず、全然「見た目問題」に悩まず生きようと考えていれば、そこには問題すら発生せず。
例えば、治療が難しい症状で、当事者本人がそれをカバーして生きていきたいと望むのならば、すでに存在する明確な方法で、その「見た目問題」は解決できる。

そう、世の中には自分と同じ症状の人、自分と同じく「見た目問題」に直面する人が存在し。
その人たちそれぞれが、それぞれの生き方をもって「見た目問題」の解決策を体現しているという事実がある。
だから…。

今、この瞬間にも、いくつもの「見た目問題」に直面している“悩める・迷える「見た目問題」当事者”が、自分らしい生き方、自分の望む生き方を“選べるようにする”ということ。
それが、MFMS外川浩子が提唱する、まっすぐな「見た目問題」解決への道=生きる選択肢を提供すること、なのだそうです。

当事者は、楽しく生きることはできない。
当事者は、強く真っ直ぐに社会と戦うしか無い。
当事者は、フツーの人と一緒に平和に暮らすことはできない。

そんな、“当事者の中に存在する負の思い込み”を払拭するように。
外川浩子は「それ以外の生き方もある」という選択肢を、当事者に向けて発信しています。

外川浩子

外川浩子は、今回の番組の終盤で、このように語っています。

この活動を始めた当初は、当事者たちの苦しい話、困った・辛かったエピソードを聞いて…。
当事者たちが厳しいと感じる、社会の方が変わればいい…、『この人たち(当事者)が、そんな思いをしないで済むような社会になればいい』と思った。
けれど…それからしばらく活動を続けて。
当事者たちが“それ以外の生き方(人生)を知らない”という現実に気付いた。
彼らが、もっとちがう生き方を知り、選べるようになれば。

たとえ世の中が、今から1ミリも変わらなかったとしても、当事者の人生が変わる
社会が1ミリも変わらなかったとしても、当事者がもっと楽しく生きられるようにできる。

10年、「見た目問題」活動を続けてきた今だからこそ。
社会を敵に仕立て上げ、社会を変えることではなくて。
今、もう既にどこかにある“当事者が望む生き方”を、孤立してしまっている当事者に届ける・知らせる・伝えることこそが、必要なこと。
それが、私たちが今すべき「見た目問題」の解決策である、と思っている。

…そして。
それを受けて、粕谷幸司はこうまとめてみました。

「当事者が歩んでいる“人生という名の道”を狭めている「見た目問題」を取っ払い、
 当事者の歩んでいける“生き方という選択肢”を提供すること。
 当事者に楽しい人生を選び・歩んでもらいたいと、外川浩子は考えているのだろう。」

―――

それらに基づいて、考えるならば。

NPO法人マイフェイス・マイスタイルの代表、外川浩子が考える「見た目問題」の解決策は。

前々回:[K]当事者団体ではなく、「見た目問題」ネットワークでも感じた通り「“孤立”してしまっている当事者に、いくつも存在する“生き方という選択肢”を提供する」ことであり。
さらには前回:[K]当事者の“未来像” 当事者の“大人” 当事者の“笑顔”で考えたように「笑顔の大人の姿を届け・知らせることで、これから歩める“楽しい人生を望める”ようにする」ことなのではないでしょうか。


ちなみに、粕谷幸司とは・・・

粕谷幸司 – かすやこうじ
日本アルビニズムネットワーク – JAN、Web担当。日本大学芸術学部映画学科シナリオコース卒。IT企業への就職を経て、現在フリー。日本初のアルビノ・エンターテイナーを自認し、ブログ執筆やWebラジオなどで活動中。

粕谷幸司 『彩り my life』 by 忍者ブログ
中澤まさとも・粕谷幸司のユニット | Project One-Size
粕谷幸司の「ゲスト中澤まさとも」(Webラジオ/Podcast)
twitter @96mouse(フォローしてくださいっ)
NPO法人マイフェイス・マイスタイルのtwitterもたまに書いてます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME