獨協大学リビングライブラリー行ってきました!

昨日10月31日。獨協大学の学園祭「第46回雄飛祭」に行ってきました。

いやあ、学園祭なんで、久しぶり・・。台風なんて吹っ飛ばすほどの活気!
この「雄飛祭」で、リビングライブラリーが開催されました。

さて、リビングライブラリー。
「本」として参加されたのは、MFMSではおなじみの粕谷幸司さん(JAN)と岡村信子さん(ひどりがもの会)。
準備中のお二人はこんな感じ。

本番中の写真撮影は不可なので、あしからず。
1対1~3で30分間、「本」の人たちの話が聞けます。

当日、粕谷さんと手塚章太朗さん(ユニークフェイス)のミニ講演会もありました。

かなりのハイテンションで会場も爆笑!楽しい講演会でした。
粕谷さんはともかく、手塚さんってああいうキャラだったかなあ(笑)

終了後は懇親会~。
駒澤大学リビングライブラリーでお世話になった学生や、こんどお世話になる明治大学の学生も来ていて、あちらこちらでリビングライブラリー談義。大学によってカラーが違うんですよね、不思議なことに。 実におもしろい!

さて、私。今回は純粋に一読者として参加してきました。
どんな「本」を借りたかというと・・・
ジャ、ジャーン!陸・海・空、完全制覇!!

現役自衛官のみなさんから、非常に興味深い話が聞けました。
リビングライブラリー、本当におもしろいイベントですよ。みなさんも是非!

(by 外川浩子/MFMS代表)

[このページをシェア]