Home » ユーストリーム番組

Vol.178:新しい人権といわれるけれど…

2015年6月30日

アシスタントの現役社会福祉士やぐっちゃんとともに、本日はちょっと難しい(?)、“人権”というテーマをお送りします。
(『ヒロコヴィッチの穴』Vol.178/2015年5月19日放送)

 20世紀に二度も世界大戦を経験し、混乱と破壊を招いた反省から、戦争のない平和な世界を希求するようになりました。そして、「平和のないところに人権なし。人権のないところに平和なし」という考えから、1948年12月10日、「すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である」とする世界人権宣言が国連総会で採択されました。
 そのため、21世紀は“人権の世紀”と呼ばれています。私たちは今、人権の世紀を生きています。

 近頃、「見た目問題」は“新しい人権”として注目されています。人権講座のテーマとして声をかけられることが、ここ数年格段に増えてきました。が、いったいどの辺が新しいのか…。そもそも「見た目問題」って人権なの? そんな疑問にお答えします。

「見た目問題」を解決すれば、世界は変わる!?

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストを迎えたり、迎えなかったり…、アシスタントさんがいたり、いなかったり…
ソーシャルストリーム欄を、読んだり、読まなかったり、既読するーしたり…
「見た目問題」を通して、世の中のあらゆる出来事をみていこうという1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送は、[毎週火曜、21:00~]生放送!

vol178

今後も MFMS presents 『ヒロコヴィッチの穴』では、世界を変えるため
「見た目問題」当事者さん・NPO活動家・研究者・ドクター・学生・アーティストなど
様々な立場の方をゲストに迎えて、その人の“自分らしい”生き方を通して「見た目問題」解決のヒントを探るUSTREAM《生放送》番組をお送りしていきます!

それでは、来週も火曜夜9時~USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送を、よろしくお願いしますー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME