Home » ユーストリーム番組

Vol.171:視線~見る側の事情、見られる側の事情~

2015年3月27日

アシスタントは、ロンバーグ病(進行性顔面片側萎縮症)の優美さん(Vol.096(2013年2月13日放送)に出演)です。
(『ヒロコヴィッチの穴』Vol.171/2015年3月24日放送)

 “視線”って不思議ですよね。
 見られている方はとてもよくわかるのに、見ている方は気づかれていないと思っている。そんなシーンを描いているのがコチラの動画 ≫ Face Equality film

 これは、イギリスで「見た目問題」に取り組んでいるチャリティ団体「Changing Faces」の啓発キャンペーン動画です。電車の中、街中、オフィス等、日常生活の中で当事者がいかに見られているのかを表しています。ちなみに、ラストのセリフは

 ”You might not notice what you’re doing, but I do.”
 (アナタが見てること、私はちゃんと気づいてます。)

 “見られる”って痛くも痒くもないけれど、見られるストレスは相当厳しいものがある。たとえ見られていなくても、「見られるかも」と意識するだけでグッタリ。にもかかわらず、見る側はほんの一瞬のことなので、意識すらしていないことも珍しくありません。双方のギャップがとても大きい。

 「ジロジロ見ないで」っていうのは簡単だけど、自然に目に入ってくるのは防ぎようがないし…。解決策のキーワードは「愛」!?

「見た目問題」を解決すれば、世界は変わる!?

「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表:外川浩子こと“ヒロコヴィッチ”が、
ゲストを迎えたり、迎えなかったり…、アシスタントさんがいたり、いなかったり…
ソーシャルストリーム欄を、読んだり、読まなかったり、既読するーしたり…
「見た目問題」を通して、世の中のあらゆる出来事をみていこうという1時間ほどのトーク番組。

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送は、[毎週火曜、21:00~]生放送!

vol171

今後も MFMS presents 『ヒロコヴィッチの穴』では、世界を変えるため
「見た目問題」当事者さん・NPO活動家・研究者・ドクター・学生・アーティストなど
様々な立場の方をゲストに迎えて、その人の“自分らしい”生き方を通して「見た目問題」解決のヒントを探るUSTREAM《生放送》番組をお送りしていきます!

それでは、来週も火曜夜9時~USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送を、よろしくお願いしますー。

―――――

USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』生放送では
「見た目問題」当事者さんの出演を大募集しています!
・・・だがしかし、ヒロコヴィッチがピンと来ない方はお断りさせていただきます。てへ!

当事者の皆さん、ヒロコヴィッチ(外川浩子)と対談・共演してみませんか??
出演希望の方はぜひ、以下の要領でご連絡ください。

お問い合わせフォームから
件名:『ヒロコヴィッチの穴』出演希望

※出演の際には、お名前はハンドルネームでもかまいません
※USTREAMにて顔出し可、「見た目問題」についてなんとなくお話しできる当事者の方に限らせていただきます
※今のところ強大な宣伝能力は持ちあわせておりませんが、その他もろもろご留意くださいますようお願いします

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントをお願いします!

HOME