Home » セミナー

セミナー:「見た目問題」から学べる⇒コミュニケーション・テクニック(セミナー概要)

2011年7月14日

 

全セミナー無事終了致しました!有難うございましたm(__)m

次回は『ヒロコヴィッチの穴』場外編(予定)でお会いしましょう!

 

あの人と笑って話せるようになる!
~「見た目問題」から学べる ⇒ 日本初のコミュニケーション・テクニック~

※開催スケジュール&お申込みは、こちらから

【セミナー概要】

◆定員:各20名ほど

◆参加費:4,500円(税込み)

◆内容(2時間)
◇オリエンテーション(5分)
◇第1部:コミュニケーション・セミナー(60分)
①「普通の人」と「当事者」の現状
②本当の「見た目問題」とは
③「普通の人」がすべき5つのコト
④「当事者」が今すぐできる5つのコト
~休憩(10分)~
◇第2部:トライアル(実践コミュニケーション)(30分)
「当事者」と「普通の人」がコミュニケーション。第1部で学んだコツを生かして、
実際に交流して頂きます。
◇まとめ(ふりかえり)(15分)

【セミナー特徴】

1.「見た目」の症状に真っ正面から取り組んでいる!
コミュニケーション・セミナーはたくさんありますが、
「見た目」の症状(「見た目」の違い)に真っ正面から取り組んでいるのは、日本で唯一、このセミナーだけです。

2.即、実践!
一方通行の講義だけではなく、トライアル(実践コミュニケーション)にも挑戦。
実践が苦手な方でも大丈夫です。個人個人のペースにあわせて、ていねいにフォローします。

3.人見知りでも、必ずできる!
実現不可能な難しいことをお伝えするわけではありません。
“明るく、元気に頑張る”必要もありません。日常生活の中で、自然にできる方法をお教えします。

4.具体的かつ現実的!
「机上の空論」などではなく、活動や実体験から得られた、具体的かつ現実的な方法をお教えします。

※開催スケジュール&お申込みは、こちらから

 

  
【講師紹介】

外川浩子(とがわひろこ)
NPO法人マイフェイス・マイスタイル代表

1967年 東京都墨田区出身
1995年 慶應義塾大学卒業
2000年 法律事務所職員として勤務
2001年 市民団体ユニークフェイスに参加
2003年 NPO法人ユニークフェイス理事・事務局長就任
2006年 マイフェイス・マイスタイル設立。独自の活動を開始
2011年 マイフェイス・マイスタイルのNPO法人格取得

≪コメント≫
今から15年前。私は、赤ちゃんの時に顔にやけどを負った人とおつきあいをしていました。
とにかく彼のことが理解したくて、「見た目」に症状がある人たちについて、
がむしゃらに何でも知ろうとしていました。本を読んだり、インターネットで調べたり、
「見た目」に症状がある人たちの当事者団体の会員になったりもしました。
大勢の当事者の人たちと出会い、様々なことを教えてもらいましたが、
当事者の人たちを傷つけまいと気を遣い、遠慮を重ね、
次第に彼らに会うのがストレスになってしまいました。

「見た目問題」を考えすぎて、疲れ果ててしまったのです。

でも、「もう「見た目問題」を追求するのは、やめよう」と思ったそのとき、
そっと救いの手を差し伸べてくれたのは、当事者のみなさんでした。
そして、とても大切なことに気づかされたのです。

今では、彼らとコミュニケーションをとり、一緒に活動していくことが楽しくて仕方ありません。
「日本一、当事者と友達になった非当事者」として、
深い信頼関係に基づいた充実した日々を過ごしています。

みなさんにも、ぜひ、外見に惑わされることのない、真の人間関係を楽しんでいただきたいのです。

粕谷幸司(かすやこうじ)
アルビノ・エンターテイナー
プロフィールはこちらから

 

※開催スケジュール&お申込みは、こちらから

 

※セミナー開催趣旨は、こちらから

※セミナーの収益は、すべてMFMSの活動資金とさせていただきます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments are closed.

HOME