墨田区 人権に関する意識調査で 「見た目問題」という項目が新設されました!

NPO法人マイフェイス・マイスタイルでは、「見た目問題」に関わる法整備を進めるべく、
引き続き、自治体への問題の啓発活動を行っています。

特に、MFMSが事務所を置く墨田区においては、
区が発行する人権啓発冊子「人権感覚」の中で、
「見た目問題」という言葉を取り上げていただきました!
https://mfms.jp/mfms_news/2020/0611/mfms-71.html

そして、昨年行われた「墨田区人権に関する意識調査」においては、
「見た目問題」という項目が新設されました。

今年3月にまとめられた報告書(概要版)は、区のホームページよりダウンロードできます。
http://www.city.sumida.lg.jp/smph/kuseijoho/jinken_danzyo/jinken/20200427151153509.html

「見た目問題」に関する調査は、公的機関では日本初!
「見た目問題」の解決に向けて、行政も一緒に取り組む姿勢を見せてくれました。

他の自治体にも波及すべく、 引き続き啓発活動を続けていきます。

日々活動をご支援くださっている皆さまに改めて感謝します。と、ともに
なかなかコロナ禍の収束が見えてきませんが、できることを着実に進めまいります。

[このページをシェア]