マイフェイス・マイスタイルからの大切なお知らせ

いつもNPO法人マイフェイス・マイスタイルをご支援いただきありがとうございます。
書籍『顔ニモマケズ』を上梓後、大変多くのメディアの方からご連絡いただき、露出が増えていくことは、当団体が取り組む「見た目問題」解決のために必要不可欠だと思っております。
一方で、露出が増えることでこちらの想いやスタンスが見え辛くなる可能性があると思い、このように公式なメッセージを発表させていただくことになりました。
長文ではありますが、最後までお読みいただければ幸いです。

 

①「見た目問題」当事者の方へ

NPO法人マイフェイス・マイスタイルは、2006年に団体を設立し活動を続けてきました。その中で、本当に多くの当事者の方にお会いする機会に恵まれ、そのひとつひとつの出会いが今の私たちの活動に繋がっています。

現在、多くのメディアに「見た目問題」を取り上げていただくなかで、報道のされ方や方向性に違和感を覚えられる方もいらっしゃるかもしれません。まず前提として、当団体は当事者すべての方をご紹介できているとは思っておりません。「知ってもらうこと」がまず最初のステップだと思っており、より多くの人に「見た目問題」を伝えることを大切にしています。
私たちは、社会の変化を求めると共に、こちらも真摯に活動をしていくことが、「見た目問題」解決につながると考えております。今後もご支援いただければ幸いです。

 

②「見た目問題」を知ってくださった皆さまへ

メディアを通じて「見た目問題」を知ってくださったこと、嬉しく思っております。
「見た目問題」はまだまだ知られていない問題ですが、より多くの方に知っていただき、解決のために、活動を続けていく所存でございます。

一方で、インターネットメディアや報道を通じて、特定の人に向けた誹謗・中傷をされる方も一部おられ残念に感じております。このような場合、当団体としては然るべき手段を取らせていただきます。

「見た目問題」解決のために、着実に活動を進めてまいりますので、引き続きご支援いただければ幸いです。

 

③メディアの方へ

前述のとおり、書籍『顔ニモマケズ』を上梓後、ありがたいことに本当に多くのメディアの方から取材依頼をいただいております。

NPO法人マイフェイス・マイスタルは、「見た目問題」解決のために活動をしている団体であって、“話題性だけ”を届ける団体ではありません。例えば、当事者の方のマイナス面をいたずらに強調したり、マイナスの状態からプラスになったと見せかけるストーリーを届けたいとは思っておりません。

私たちとしては、本来当たり前にあるべきものがない状態を解決したいと考えており、その想いにご共感してくださったメディアの方とご一緒させていただいております。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

引き続き、着実に真摯に活動を続けてまいります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

NPO法人マイフェイス・マイスタイル
代表 外川浩子

[このページをシェア]