写真展・講演@明治大学&墨田区役所 ありがとうございました!

2014年11月30日、明治大学 中野キャンパスにてヒューマンライブラリーが開催!
「見た目問題」写真展『ただ、自分らしく』も同時開催でした。(写真展の感想は一番下に!)

s-1-20141130_M_HL
s-2-20141130_M_HL
また、MFMS代表外川浩子は「本」として貸し出され、合間には、
テーマ「“自分らしく”生きていますか?」にて、ヒロコヴィッチ節講演も行いました!

s-3-20141130_M_HL

ご来場の皆さま、ありがとうございました!

2014年12月4日~10日、「見た目問題」写真展『ただ、自分らしく』を
MFMSの地元、東京都墨田区で開催いたしました!

s-4-20141205_S

7日には、テーマ「知っていますか?「見た目問題」」にて、ヒロコヴィッチ節講演もこれまた行いました!
s-5-20141205_S

ご来場の皆さま、ありがとうございました!

s-6-20141205_S
s-7-20141205_S

普段あまり「見た目問題」と接点のない人たちに知ってもらう。それは活動の中でもとても重要なこと。
だから、今回のように、ヒューマン・ライブラリーや区役所にやって来た人たちが偶然写真展に立ち寄って見てくれるというのは本当にうれしいことなのです。
このような機会をいただき、心から感謝しています!

さて、実際に写真展を見てくださった人たちが、どんなことを感じ取ってくれたのか。
寄せられた感想の一部をご紹介します。

ヒューマン・ライブラリー@明治大学
・皆さんがいきいきとしていて、こちらまで前向きになれました。ありがとうございます
・気持ちがいっぱいです
・「生きる」=「自己表現」
・みんな、自分を見つけながらすてきな笑顔で生きていていいなあと思いました
・身近に感じました
・それぞれ、人にはグラデーションのように人と異なるところがある
・多様性を受け入れられる社会の大切さを、改めて感じました

@墨田区役所
・温かい気持ちになりました。こんなステキな表情を、自分はできるかな?
・(知り合いにも当事者のお子さんがいるが)もっとその子たちが生きやすくなるよう、写真展を続けてください
・もっと知りたいと思いました
・みなさんと話をしてみたくなりました
・どれもとても素敵な表情ですね。写真展を見てよかったです!
・みなさんの笑顔に、勇気と感動をもらい嬉しく思っています
・写真の方と、友だちになりたいな!

当事者の方々も来場してくださったようです。
・私自身、左耳がないので、よく人から見られます。(当事者さんたちが)たくさんいるのがわかり、勇気をもらいました
・娘が脱毛症でした。その大変さを見ていたので、みなさんの笑顔に救われました。ありがとう
・どんな問題も他人とは比べられなくて、自分にとっては大問題。でも、他人を見て、知って、感じることももちろんある。たくさん考えるために写真展に来ました。考え続けます!

みなさん、本当にありがとうございました。
これからも、ひとりでも多くの方に見ていただけるように頑張ります!

[このページをシェア]