Home » MFMSニュース, MFMSブログ

通常総会(平成26年度)を開催しました

2014年6月30日

NPO法人マイフェイス・マイスタイル平成26年度通常総会を、下記の日程で開催いたしました。

●日 時:6月14日(土)18:00~19:00
●会 場:ユートリヤ(すみだ生涯学習センター)創作活動室2

会員9名、一般(見学)2名、合計11名の参加となりました。
(なお、正会員数32名のうち、書面表決者(委任状提出)が26名であり、総会の定足数=正会員の2分の1)は満たしています。)

当日は、私、外川浩子(MFMS代表)が司会を務め、総会次第にのっとり進行しました。

開会のあいさつからスタート。
議長は引き続き、私(外川浩子)が務めました。

まず、資格審査報告(定足数の報告)です。
正会員32名のうち、書面表決者(委任状提出)が26名。
ということで、本総会は有効に成立です。

では、議案審議へ。
総会次第にのっとって進行します。

s-IMG_6386

最初は、昨年度の活動と、それに伴う収益と支出について解説しました。
たとえば、収益部門の「受取寄付金」について。
これは個人とか企業から頂く寄付金(商品券やビール券などもここに含まれます)で、
昨年度は1,398,065円、73名の方々から頂きました。
MFMSは、団体の規模からすると寄付金が多いのが特徴です。
みなさんのご支援に、心から感謝しています。

けれど、平成25年度もまた、理事もスタッフも給料ゼロ。これではNPO法人の事業としてお恥ずかしい限りです。
今年度こそは!と、予算案には給料を計上しました。

次に、今後の活動の事業計画についてお話しました。
これまで同様、写真展や講演も引き続き行っていきます。
シンポジウムやトークライブなどもできればと思っています。
もちろん、USTREAM『ヒロコヴィッチの穴』も頑張ります。

さらに、ひとつ、大きな目標を立てました。
「見た目問題」を国の政策とし、総合的な支援制度を整えるために法律(「見た目問題」対策法(仮))を作る、ということ。
とても大きな目標です。1年や2年で達成できるとは考えていません。10年計画です。
「見た目問題」の定義を明確にするところから始めるつもりです。
もちろん、MFMSだけでは出来ません。当事者団体、患者会、研究者や学生のみなさんの協力を得ながら進めていきます。
どうぞ、応援してください!

s-IMG_6290

そして、議案はあと2つ。

ひとつは、役員改選の件。
実は、NPO法人になってからずっと理事を務めてくれました粕谷幸司さんが、退任されることになりました。
これからは、アルビノ・エンターテイナーとしての粕谷さんを、MFMSも全力で応援していきます。
でも、時々は遊びに来てくださいね!

最後は、会費の件です。
昨年末にスタートしたマンスリーサポーター制度との調整で、
これまで年会費1万円でしたが、今後(7月1日より)は12,000円といたします。
お支払い方法として、一括払いと月々払いのどちらかを選択いただけます。
(詳細につきましては、後日、Webサイトにアップします。)

以上ですべての議案審議が終了し、総会は閉会です。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

総会後は、お楽しみ(これがメイン!?)の懇親会~。
参加者のみなさんと近くの居酒屋へ。
何だかんだとヨモヤマ話で盛り上がり、結構マジメな話も出ましたね。
「それいいねえ、いただきっ!」なんてアイデアも出て、しっかりメモしておきました。

シャンシャンと進んでいく総会も多いかと思いますが、
MFMSの総会は、活動の内容や収支について、また今後の事業計画など、できる限り内容や実状が伝わるようにお話しています。
会場からの鋭くも愛にあふれた質問を受けながら、おもしろ楽しくお送りしています。
ふだん、あまり活動に関わっていない方でも大歓迎です!ぜひ、参加してみてくださいね。

それでは、みなさん。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

by 外川浩子(MFMS代表)

※議案の詳細については、総会議案書をご参照ください。

平成26年度 通常総会議案書



NPO法人マイフェイス・マイスタイル【平成26年度 通常総会議案書】PDF (708KB)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

One Comment »

HOME